SSブログ

ベランダ園芸('16)17夏の処理、秋冬の準備 [園芸]

色々と野暮用があり、1か月ぶりのブログとなりました。

台風が近くを通ったり、夏野菜のピークが過ぎたりで、私自身も少し忙しく、いまだに夏の処理と、秋冬の準備が進んでいない我が家のベランダです。

01.JPG
ブドウの巨峰も実はなりましたが、あまり出来は良くなく、今も少しずつ収穫しています。

02.JPG
ゴボウの葉が少し邪魔になったので、収穫することに・・・。

03.JPG
最も重要な根の部分はこんなもの。食用にはなりませんでした。畑ならもっと茎葉は大きくなって根の肥大につながるのでしょうが、ここいらがプランター栽培の限界でしょうか?。
次はニンジン程度にしておきましょうか。

04.JPG
インゲンは好きです。種が大きいから、発芽しやすいし、種まきから2ヶ月経った今日この頃、収穫にこぎつけました。

05.JPG
小鉢に蒔いたニラ。ここまで大きくなったので・・・。

06.JPG
大きなプランターに植え替えました。

07.JPG
水耕栽培も、葉物を又始めました。私は完全な水耕栽培としたくて、培地(バーミキュライト等)を使いません。スポンジのみです。それで初期生育が幾分ゆっくりです。
まず、コマツナから始めます。ホウレンソウは意外と発芽させるのが難しいです。その他レタス等やっていこうと思っています。

そんなわけで、土耕栽培の土の更新が滞っていて、更新待ちのプランターが4台あります。急がないとすぐに寒くなってきます。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Kiki

お忙しそうですね
ブドウは甘かったかな?
更新 お待ちしていますね〜^^♪

by Kiki (2016-10-06 05:52) 

おじい

Kikiさん、nice!とコメントありがとうございます。
ブログの更新、がんばります。
家のブドウは一房づつではなく、一個づつの収穫で、最適収穫時期はかなり短く、早いと酸っぱいし、少し過ぎると腐ってきます。一房全部が同時に色付いてくれば良いのですが・・・。
by おじい (2016-10-06 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。