SSブログ

ベランダ園芸('16)16台風のはざまで [園芸]

台風9号が通過しましたが、大した被害もなく安心していたら、今度は10号がやって来るという。我が家の夏野菜はピークを過ぎたので、ここいらで一段落となりますか?。

01.JPG
植えたばかりのインゲンが倒されましたが・・・。

02.JPG
ビニールひもで囲って養生。

03.JPG
ブドウの巨峰もバラバラに色付いて来ました。

04.JPG
一房いっぺんに収穫出来ないのがつらい。

05.JPG
水耕栽培のミニトマト。今年は終焉が早そうだ。

06.JPG
キュウリも、根元に近いところから出た脇芽に、実が着きました。これでほぼ終了です。

07.JPG
5月に種蒔きしたゴボウ。いつ頃収穫してよいか思案中。

08.JPG
元気なのは、シソ。穂が出てくるのを待っています。

09.JPG
水耕栽培のコマツナ。夏の暑い時期の栽培になったので、幾分葉が固そうでしたが、収穫しておいしくいただきました。

10.JPG
イチゴが、盛んにランナーを伸ばしています。春にいくつか小苗を採ったのですが、何だか元気がないので又、採りたいと思います。

11.JPG
庭のミニトマトは放任栽培。こちらもピークを過ぎました。

これからナスの更新剪定をして、秋ナスに期待するのと、他の秋野菜を考えているこの頃です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。