SSブログ

ベランダ園芸('16)18忙中閑(寒?)あり [園芸]

しばらくぶりのブログのアップです。ちょっとだけ忙しく、暇になったわけでは無いのですが、忙中閑ありということでなく、忙中“寒”ありで、寒くなり我が野菜たちもあまり動きがなくなりました。 (私も老眼が進んできたみたいで、文字を大きくしてみます。) 01.JPG 手摺の上のホウレンソウ。日当たりに恵まれて、順調です。間引き収穫が終わって正月頃最終収穫になるでしょうか? 02.JPG 正面のプランターはコマツナ。左の小鉢はリーフレタス。右の小鉢はコネギ。コネギは収穫出来ます。ほとんどのプランターはビニール袋をかぶせて保温しています。プランターまわりの断熱シートは今年はまだやっていません。 03.JPG シュンギクは種まきが遅かったので、発芽がまちまちです。鍋の季節に間に合いますように・・・。 04.JPG ニンニクは一番日当たりの悪いところですが、何とか芽を伸ばしています。 05.JPG ニンジンは、ばら蒔きをしたので、多く発芽してきましたが、伸びが止まり間引きするほど大きくなってくれません。 06.JPG グリーンピースは今のところビニール袋で保温中ですが、これから伸びてくれば、冬の寒さに当てます。 07.JPG 定植したニラは、細いながらも伸びて、第1回目の収穫が出来そうです。 08.JPG 水耕栽培はミニ温室の中ですが、このコマツナは液肥の成分の偏りでしょうか、葉が黄色くなってしまいました。2ヶ月程育てたのですが廃棄処分とします。 09.JPG 水耕栽培の定番といえばレタス。今のところ順調です。 10.JPG コカブをはじめてやっています。球がコップの内径いっぱいになったら収穫ということでしょうか 11.JPG 狭いベランダがさらに狭くなり、冬は日当たりも悪くなかなか生長は期待出来ません。 12.JPG 左に見えているのは、水耕栽培用のボックスです。イチゴでもやってみようかと思っています。 今年、リス(だと思われる?)に悩まされたブドウは、思い切って相当枝を選定しました。来年もやはりネットを架けることになりそうです。 こんな訳で、あまり変化のないこの頃ですが、何とか続けていきたいと思いますのでこれからもよろしく、たまには訪問してみてください。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Kiki

こんにちは!
育てた野菜が食卓に上がるのは嬉しいですね!
なるほどビニールをかぶせておいたら
陽が当たったら暖かそう 簡易温室ですね〜^^

ちょうど500記事ですね。おめでとうございます!
また遊びに来まーす ♪
お野菜や果物の様子 アップしてくださいね(^^)

by Kiki (2016-12-09 15:44) 

おじい

Kikiさん、nice!とコメントありがとうございます。自分では500回目とは気が付きませんでした。はずかしい!。
 これからも、たまにですがアップして行きたいと思いますので、良かったら覗きに来てください。
by おじい (2016-12-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。