SSブログ

ベランダ園芸('16)6ニンジン期待外れ [園芸]

ニンジンの頭がだいぶ大きくなったので収穫することにしました。

01.JPG
なんと期待外れ!。短いではないか!。茎ばかりが太く長く伸びてしまったようだ。
茎の延長の根っこ部分も筋っぽく、美味くはなかった。家ではいつも、葉の柔らかい部分をてんぷらにして食べるのであるが、葉が大きく育ったせいで食べごたえがありました。ニンジンは葉付きでは売られてなくて、家庭菜園ならでは可能な事でしょう。
この後はゴボウをやってみようと思っています。

さてその他の野菜たちは・・・。

02.JPG
コマツナは間引き収穫を繰り返していましたが、いよいよとうが立ってきたので最終収穫とします。

03.JPG
土の再生の終わったプランターに、例年通りミズナスの苗を植えました。毎年、プランターを変えて(連作障害防止の為)浅漬け用に栽培します。

04.JPG
せっかく発芽してこれからだという時の、ホウレンソウですが雨にやられました。

05.JPG
イチゴの越後姫です。一粒だけ肥大してきました。考えてみると“エチゴヒメ”というネーミングはシャレでしょうか?。越後の人が発音したら、“イチゴヒメ”になるかも・・・。

06.JPG
これも例年通りですが、小鉢にシソ1株。刺身のツマ用です。

07.JPG
水耕栽培のレタス。本年第2号。収穫に近付きつつあります。第3号は昨日種を蒔きました。

08.JPG
さて、水耕栽培の本命、ミニトマト。セットしました。左が自作装置で、空気の泡ブクブク型です。右は市販の溶液循環型です。
昨年は、片方一装置で100個もいかなかったのですが、今年はどうでしょうか?。
なお、ミニトマトの苗がまだあるので、庭にも植えるつもりでいます。

09.JPG
あと、忘れていけないのが、ブドウの巨峰。芽を出してきました。早々と花芽も出来てきています。このブドウが伸びてくると、下が日陰になるので、痛し痒しなのですが、うまくいくでしょうか?。

こんな訳で推移していますが、購入した種の発芽率は年々下がってくるので新たに購入しなければなりません。
ニラとインゲンを始めましたが、発芽してくれません。もったいないですが止むを得ず、新規購入の種で再出発です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。