SSブログ

ベランダ園芸('16)5タマネギの収穫 [園芸]

寒暖を繰り返している今日この頃ですが、我が野菜たちは・・・。

01.JPG
コマツナは食べられる頃合になり、間引き収穫を繰り返しています。

02.JPG
ハムスター用にと栽培していた小鉢のコマツナですが、当のハムスターがある事故で亡くなりました。合掌。

03.JPG
さてタマネギですが、普通のタマネギは生長が芳しくありません。まだ収穫まで時間がかかります。

04.JPG
ホームタマネギを試し収穫しました。茎の太さからかなり期待していたのですが、思ったより肥大が進んでいませんでした。もうネギ坊主も出来てきたのと、夏野菜の準備で収穫することになります。

05.JPG
ニンジン2株もそろそろ収穫です。

06.JPG
準備の終わったプランターにホウレンソウの種を蒔きました。発芽してきました。じつはこの種は秋蒔き用だったのですが、何とかものになる様です。

07.JPG
温室で栽培しているミニトマトの苗。すべて発芽して順調に育っています。ゴールデンウィークの頃の植え付けには間に合うでしょう。

08.JPG
水耕栽培のレタス。もう少し葉数を増やしてから収穫しようと思っています。

09.JPG
番外の庭の方ですが、ジャガイモ2株順調です。1株につき2本の茎としました。

10.JPG
ニンニクはたまに肥料をやるくらいで、その他は何もしていません。

11.JPG
ソラマメ1株。放任主義でここまで伸びました。茎の数を制限しそこなったので、実は大きくならないかもしれません。

12.JPG
ブルーベリー1株も、年々花の数を増やしています。期待大です。
とにかく天候の安定を願うばかりです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Kiki

こんにちは〜!
お野菜 順調に育ってますね〜♪
たくさんの種類のお野菜があっていいですね〜^^
毎日 収穫するのが楽しみになりますね ♪(^^)

by Kiki (2016-04-16 11:38) 

おじい

Kiki さん、nice!とコメント、いつもありがとうございます。
プランターですので、採れる量は少しですし、種を購入してくるとたくさん余ってしまいます。(冷蔵庫で保管していますが・・・。)
そんな悩みを持ちながらも、ペットを育てるのと同様、楽しんでいます。
by おじい (2016-04-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。