SSブログ

ベランダ園芸('15)21秋分の日も過ぎて [園芸]

一月ほど経ちましたが、秋分の日も終わったこの頃の我が野菜たちは・・・。

01.JPG
万願寺とうがらしは、最終収穫が済んで撤収となりました。丁度100本の収穫となりました。

02.JPG
隣のトマトは、今も花が咲いているのでもう少し続けます。今日現在で70個の収穫です。

03.JPG
秋ナスの小五郎もこの後撤収となりました。計23個の収穫です。

05.JPG
水ナスも終了ですが、今なっている実がもう少し大きくなったらと思っています。2株で26本です。途中花が咲かない時期があって収穫量も伸びませんでした。

04.JPG
キュウリは峠を越えてようやく終了に近付きました。26本です。

06.JPG
キュウリと同じプランターに植えてある青シソに穂が出ました。又、実を採る予定です。

07.JPG
ジャンボピーマンも撤収しました。27個の収穫。

08.JPG
さて、水耕栽培のトマトですが、冬までおいておこうと思っていますが、元気がありません。途中で撤収になるかもしれません。3本のうち、一番採れたのが49個。3本で80個位です。

11.JPG
冬用に、ラッキョウかエシャーレットをやりたかったのですが、購入時期を逸して結局、ホームタマネギを購入して植えました。芽が出てきました。3つのプランターに植えるつもりです。

09.JPG
さて、番外の庭の模様ですが、夏野菜が終わり、ニンニク5片、ブロッコリーの苗2株、キャベツの苗1株植えました。虫が気になりますが、もうそろそろいなくなるでしょう。
夏野菜の中ではシシトウが成績が良く、93個の収穫。トマトは2株で108個の収穫でしたが、水ナスはなんとわずか2個の収穫で終わりました。今考えてみると、葉の裏に蟻がびっしりついていたのですが、蟻とアブラムシは共生関係にあるということなので、それが原因かも知れません。

10.JPG
ショウガは筆ショウガでいただきましたが、親種を残しておいたら又芽が出てきました。食べられる程大きくなるかわかりませんが、経過を見守りたいと思います。

いずれにしても庭はこれから日照時間が短くなるので、本格的には期待出来ません。

今年の冬は、どうしてもベランダにミニ温室を設置しようと思っています。
水耕栽培の葉菜類の栽培や、早めの種まきで苗を育成するなどやってみたいと思っています。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。