SSブログ

ベランダ園芸('15)22過ぎ行く秋の中で [園芸]

秋がだんだん深まって行きますが、我が野菜たちは・・・。

01.JPG
水耕栽培のトマトは終了しましたが、プランターのトマトはまだ頑張っていて、このところ収穫はないですが、最後の収穫に向けて色付き始めています。

02.JPG
コマツナの種がそうとう残っているので1つのプランターに蒔きました。発芽してきました。

03.JPG
キュウリと同じプランターのシソ。実が出来て、この後収穫撤収となります。

04.JPG
もう一つの、小鉢に植えたシソ。こちらはまだまだ旺盛で、実の出来る気配がありません。

05.JPG
さて、ホームタマネギを3つのプランターに植えました。その1つ目。

06.JPG
2つ目のプランター。1つ枯れたみたいです。

07.JPG
3つ目のプランター。一番遅く植えつけました。芽が出てきています。

08.JPG
釣り鉢で栽培中のイチゴ。孫苗を植えました。品種は越後姫、紅ほっぺ、カレンベリー。この中で越後姫が栽培は難しいですが、食味は一番良いようです。

09.JPG
水耕栽培の葉菜類。トマトが終わったので本格的になりましたがあまり芳しくありません。

10.JPG
家の中では、机用のスポットライトを点けて、水耕栽培中。

11.JPG
さて、番外の庭の模様。左から、ブロッコリー、キャベツニンニク。萎れていたので、うちの奥さんが水まきをしてくれたようです。

12.JPG
ショウガは伸びが止まってしまいました。やはり2期作は無理でしょうか。

13.JPG
最後に初めて紹介しますが、ナガイモの蔓です。毎年掘ろうと思ってやり過ごしていますが、今年はかなり蔓が太くなったので、むかごもかなり生ってご飯と一緒に炊き込んだりしましたが、いよいよ、蔓が枯れて来たら掘り起こしてみようと思っています。又報告してみたいと思います。

こんな風に、秋は過ぎていきます。私もちょっと忙しいのと、これから寒くなる時期に、なるべく手間のかからぬ野菜をやっていこうと思っています。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。