SSブログ

ベランダ園芸('15)20夏の盛りを過ぎて [園芸]

一時の猛暑もピークを過ぎ、涼しくなるととたんに夏野菜の終焉を迎えるようです。

我が野菜たちは・・・。

01.JPG
ベランダの洗濯物の邪魔にならないように組んだ天井の格子棚は、ほぼキュウリで占領されました。

02.JPG
おかげで収穫のほうは続いています。かなり個体差はありますが、この中で一番短いものはスが入っていました。

03.JPG
トマトも一応伸びてきていますが、勢いはありません。

04.JPG
今年は、水耕栽培のトマトが芳しくありません。あまり元気がありません。これから秋へかけてどうでしょうか?。

05.JPG
小五郎という名前の秋ナス。これからが本番でしょうか。でも、株は少し弱りながらも実をつけています。

06.JPG
水ナスも何とかがんばっています。でもプランターなので多くの収穫は望めません。昨年は10月までがんばりましたが・・・。

07.JPG
7月下旬に種を蒔いたコマツナ。間引きをしながらここまで育ちました。水は切らさないようにしましたが、やはり猛暑のせいで、特に覆いもしなかったので葉が縮れています。今度は、暑くなく虫のいない時に育てようかと思っています。

08.JPG
シソの葉も今年は青々としていません。このまま育てて実をとることにします。

09.JPG
ブドウの巨峰も、かなり色付いてきました。しかし一房同じように色付いてくれればいいのですが・・・。

番外の庭のほうはすべて撤収ということになりました。ショウガは筆ショウガとしておいしくいただきました。親種を残しておいたらまた芽が出てきています。
トマトとシシトウはかなり収穫できましたが、水ナスは一番花の実は収穫出来ましたがその後はまったく実が着きませんでした。反省材料は多々あるのですが、原因はわかっていません。日照時間が短いといっても、隣のトマトやシシトウはなっているのでほんとうに不思議です。

そんなこんなで夏が終わろうとしています。
これからプランターの土をあけて乾かし、苦土石灰をまいて、肥料を施す。そういった作業を行うとすぐに10日から半月程過ぎてしまいます。
でも、この作業を20数年続けてきました。今年は初めてこのベランダで水がまけるように、水道管を伸ばしました。もっと早くやっておけばとも思っています。
秋冬へ向けてがんばります。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。