SSブログ

ベランダ園芸('15)19番外、ブドウ、ブルーベリーの収穫 [園芸]

今日はベランダ園芸の番外として、果実の収穫の模様を報告したいと思います。

01.JPG
1階から2階のベランダまで伸ばしてきたブドウの巨峰。実が色付き始めたので、半月ほど前から袋を掛けました。

02.JPG
早いのはだいぶ色付いたので収穫しました。少し酸っぱかったですがまあまあの出来でした。一番外側の実が、鳥でしょうか、袋を破られて食害にあいました。

03.JPG
庭のブルーベリーですが、収穫のピークを過ぎたのでこれだけの量でジャムを作る事にしました。

04.JPG
通常の瓶で、1ビン半出来ました。朝食時の自家製のヨーグルトに入れて楽しんでいます。

夏野菜もいよいよピークを過ぎようとしています。暑い日は続いていますが暦は立秋を過ぎました。そろそろ秋、冬の準備にかかりますか・・・。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。