SSブログ

ベランダ園芸('15)18真夏の模様 [園芸]

暑中お見舞い申し上げます。

そして、ブログのアップが遠のいた事、お詫び申し上げます。

我が家の野菜たちも、猛暑の中がんばっています。

さて、その野菜たちは・・・。

01.JPG
万願寺トウガラシと、トマトのプランター。順調です。万願寺は先月26個収穫しました。現在一段落中。
トマトは先月11個の収穫。大きさは中型です。ベランダの天井まで伸びています。

02.JPG
秋ナス用の小五郎という品種、2株。けっこうたくさん実が生ります。現在まで5個収穫。
葉が大きく張り出しているので、ベランダが狭くなっています。

03.JPG
ベランダの天井にトマト用の棚を作ってあるのですが、一番先に占領したのがキュウリです。でも今までに収穫は2本。これから脇芽が出てきて実が生るでしょう。

04.JPG
ジャンボピーマンもやっと収穫が始まりました。今までに3個です。

05.JPG
水ナス2株は現在再生中。今までに11個収穫。

06.JPG
家の奥さんが、友人からコマツナの種を大量にいただいてきたので、夏の盛りに蒔いてみました。発芽してきました。一番暑い時期は避けた方がいいのでしょうが、短期間で終わるので計3つのプランターに蒔いています。

07.JPG
今年は、水耕栽培のトマトがあまり芳しくありません。中型ですが、2株で今までに28個です。でも、ベランダの天井まで伸びてゆけば、秋を越して冬まで収穫が期待できるし、寒くなった時のトマトは甘くなるとか・・・。

08.JPG
そんなこんなで、今日の収穫です。こじんまりながら楽しんでいます。
但し、水やりの忙しい事。プランター栽培の宿命ですが、真夏は朝晩水やりが必要みたいです。

09.JPG
さて、庭の模様ですが、トマト2株は順調です。私の背を超えたので摘芯しましたが、かなり実をつけています。どちらも中型ですが、現在まで26個収穫。
ただ、水ナスは花が咲かずどうにもなりません。撤収も考えるところです。

10.JPG
ショウガも筆ショウガとして、収穫が始まっています。取り立てを食べられるのが良いですね。

11.JPG
ししとうはピークを過ぎた様です。水ナスにたかっていたアリたちが、今はこのシシトウにきています。今日までに70個収穫しました。

12.JPG
小玉スイカは結局、直径4cm位で、茎が枯れ終了となりました。二つ割にして庭に置いてみたら、アリとダンゴ虫の食事場となりました。

13.JPG
ミニトマトもなんとか色づいてきました。今までに10個程収穫しましたが、この品種はすごく甘いので期待大です。

この様な模様で推移していますが、これから夏の峠を過ぎれば、秋冬の計画も立てなければと思っていますが、欲を言えば温室が欲しいところです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。