SSブログ

ベランダ園芸('15)17梅雨の間の晴れ間に [園芸]

だいぶ続いた雨模様がひと段落、ベランダの野菜たちにも日が当たると思いきや、洗濯物で日光も遮られて、辛いこの頃我が野菜たちは・・・。

01.JPG
西側の万願寺とうがらしと、トマトの欲張った混植。一応どちらも順調です。万願寺は収穫が始まっているし、トマトも色づき始めようとしています。

02.JPG
普通のナス。一応順調です。かなり葉が大きくなりました。

03.JPG
土質が悪かったキュウリとシソのプランター。持ち直してきました。キュウリは雌花が咲きました。若干貧弱なので収穫までいけるか心配です。

04.JPG
問題は水ナス2株のプランター。先日の降雨の時に風も加わって1株が2つに割れて一方が折れてしまいました。残った枝の方を大事に伸ばしたいと思います。

05.JPG
水耕栽培のトマトは色付いてきました。

06.JPG
庭のトマトはもう少しで色付くでしょう。

07.JPG
ショウガも今のところ順調です。

08.JPG
ところがナスに異変。枝葉は異常なしですが花が咲きません。リンカリ肥料も施しているのですが・・・。
隣りのトマトとシシトウは異常ないので原因がわからないのですが・・・。

09.JPG
ブルーベリーも着色が始まりました。

10.JPG
小玉スイカのアグネス。1個が着果しています。茎はもう1本あるのでそちらにも着果してもらいたいですが、なかなか花が咲いてくれません。

11.JPG
ミニトマトも色付き始めました。この部分は日当たりが悪いのですが、なんとか少量ですが収穫にこぎつけそうです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。