SSブログ

ベランダ園芸('15)16好調と不調と・・・ [園芸]

プランターによって、土質に差が出来てきて、野菜たちの生長に好調、不調が顕著になってきました。

以前、土の再生時に苦土石灰を入れ過ぎて、アルカリ土にしてしまった事がトラウマになっているのか、最近かなり酸度が強い土になってしまう事がある。

又、収穫が終わったプランターへ、次作の野菜を植え付けたい為に再生を急ぐあまり、土の状態が悪いまま植え付けたりしている事がある。

01.JPG
そんなこんなのプランターたちですが、万願寺とうがらしとトマトのプランター。なんとか回復基調です。万願寺は収穫が始まりました。

02.JPG
キュウリとシソのプランターは不調です。キュウリは雄花しか咲きません。時の経過を待ちますか・・・。

03.JPG
水ナス2株のプランターは好調です。でも収穫を欲張って株を弱らせないように注意です。

04.JPG
ミニメロンは不調。先日雌花が咲きましたが、雄花が咲いていないという状態で、雌花は萎れました。

05.JPG
水耕栽培はその点、土質は関係ないので楽です。ただ液肥切れに注意です。株が伸びてくるとかなりの消費量になります。

06.JPG
葉菜類の中のトマト。伸びてきています。

07.JPG
棚のブドウも今のところ好調です。

08.JPG
庭のトマト。好調です。今のところ土も弱酸性で推移しています。

09.JPG
ショウガも好調で結構茎も伸びてきました。来月葉ショウガで楽しむつもりです。

10.JPG
ブルーベリーも着色を待つばかり。家ではだいじょうぶですが、近所のお宅ではヒヨドリに食べられてしまうとの事で、今年は家でも対策を考えなければならないかもしれません。

11.JPG
さて、収穫です。庭の水ナスと、シシトウ。水ナスは、ここいらのスーパーでは売ってないので、楽しめます。

12.JPG
水ナスだけでは、という事で、家の奥さんの要望で秋ナスの苗を買ってきて待機中です。

13.JPG
インゲンは最終収穫となりました。プランター一つで最終的に124本採れました。

14.JPG
プランターの水ナスと、万願寺とうがらし。万願寺は辛くなく、おいしくいただきました。

何とか土質が持ち直してくれる事を願っています。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。