SSブログ

ベランダ園芸('15)15梅雨の中で、収穫始まりました [園芸]

いよいよ梅雨入りしましたが、一部の野菜で収穫が始まりました。

01.JPG
万願寺とうがらしと、トマトのプランター。土の酸度が高かったため、邪道ですが植え付けた後で苦土石灰をまきました。幾分良くなったようです。どちらも花が咲きました。

02.JPG
キュウリとシソのプランター。最近植え付けたばかりです。

03.JPG
根菜用に購入したごみ箱のプランター。待ちきれずに、ジャンボピーマンの苗を植えました。順調にいけばかなり長い栽培期間となるでしょう。

04.JPG
水ナス2株のプランター。庭の水ナスより遅れていますが、でも生長を続けています。

05.JPG
エダマメは残念です。土質が悪いのが原因だと思われますが・・・。

06.JPG
その隣りのインゲンは順調です。2日前の収穫に続いて・・・。

07.JPG
今日も収穫となりました。先日は20本。今日は25本。我が家族は、1回分はこれ位で十分です。

08.JPG
これも土質が悪かった、ミニメロンとシソ。結局シソは枯れました。ミニメロンは主枝を摘芯したのですが、子枝2本に雄花が咲きました。放任栽培でいいということなので、テニスボールか、ソフトボールか、どの位の大きさになるのか、雌花の咲くのを待ちたいと思います。

09.JPG
小鉢のミックスレタスに虫がついて、撤収した後に細ネギの種を蒔きました。発芽してきました。

10.JPG
さて、水耕栽培のトマト。順調です。

11.JPG
先行の水耕栽培のトマト。ややリードしています。

12.JPG
今年も、洗濯物の上に枝を伸ばせる様、棚を作りました。どんどん伸びて欲しい。

13.JPG
もうひとつ、水耕栽培のレタス。大きくなってきました。もう少したてば、レタスは買わなくて済むでしょう。脇芽をかきとったトマトを挿しておいたら、どうやら根が出てきたようです。嬉しい誤算です。もう1株、トマトが増えました。

14.JPG
今年は、ブドウ(巨峰)も楽しみなのですが、近所でやっているお宅では、昨年、カラスとリスにやられたと言っていました。我が家も先に行って用心しなければならないでしょう。

15.JPG
さて、番外の庭の模様です。ショウガの茎も次々に出てきています。

16.JPG
トマト、水ナス、シシトウの区画。一寸混植になりました。昨日、シシトウを4本収穫。

17.JPG
トマトも水ナスも結実しています。

18.JPG
ミニトマトも花が咲きました。

19.JPG
昨年から、収穫表を作って記入しています。主に果菜類ですが。
これからが忙しくなるし、楽しみも増えてきます。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。