SSブログ

京急沿線ウォーク「ヴェルニー水道ウォーク」に参加して [散歩]

前回は所用で参加出来なかったウォーキング。今回は前夜の雨も上がったので、家の奥さんと参加してみた。

01.JPG
今回のスタートは、ヴェルニー公園から。
フランス人のヴェルニーが、横須賀港を横須賀製鉄所(後の横須賀造船所から横須賀海軍工廠)の予定地に決定し、走水の湧水を、この横須賀造船所へ通水したとの事です。

02.JPG
今回も残念というか、我が町の知った通りなのであまり面白味はないのであるが、運動不足解消の為に歩いてみる事にした。
歩道橋を渡って、右手の芸術劇場方面へ・・・。

03.JPG
芸術劇場を過ぎてから、横須賀市としては有名な、どぶ板通りへ。最近でもよくテレビの番組の取材が来ます。

04.JPG
今度は、さいか屋裏の通りへ。市役所前の公園の脇を通ります。
今回はアップダウンが少なく、市街地のウォーキングなので助かります。

05.JPG
米が浜通りを行きます。

06.JPG
江戸時代に名主を務めた永嶋家の長屋門。朱塗りであったことから、赤門と呼ばれていますが、今はそれ程赤くありません。

07.JPG
県立大学駅前を通ります。

08.JPG
国道16号沿いを行きます。この通りに“中井パン店”というパン屋さんがあって、私もたまに買いに来るのですが、ウォーキングのパンフレットに載っていたので、かなりの人が購入していました。先日もテレビで紹介していましたが、ポテトチップを入れたポテチパンというのが意外な美味しさで、私も買うときはいつもそれを買います。

09.JPG
春日神社へ向かいます。

10.JPG
かなり由緒ある神社で、なんと家の町内の氏神様がこの神社です。

11.JPG
比較的車のこない裏道がコースになっています。馬堀海岸駅の前を行きます。

12.JPG
東京湾が一望に見渡せるコースに出ました。

13.JPG
走水水源地に着きました。ここは桜の名所で、開花の時期には一般開放されます。

14.JPG
駐車場の奥に、水を汲めるところがあり、ペットボトルに入れて出発。

15.JPG
走水の高台に来ました。ここは以前にも触れましたが、富士山に沈む夕日が見られるところで有名です。
下の海岸では、有料で潮干狩りが出来るようで、大勢の親子が遊んでいました。

16.JPG
さて、ここは走水神社ですが、ここへ来る途中、不覚にも道のちょっとした段差で私は転倒して、右足首をねんざしてしまいました。

17.JPG
ここは以前にも来ていますが、海が一望に見渡せます。

18.JPG
さて、ほどなくゴールの観音崎京急ホテルに到着。

19.JPG
ホテルの付属施設SPASSOで、カンバッチをいただく。
足首のねんざも終わり間際でなんとかよかったという事か。バスと電車を乗り継いで帰宅した。
今回のウォーキング、9.5Kmを約3時間、14,500歩。家を出てから帰るまで、18,400歩だった。
なお、ねんざの方は現在湿布薬を貼って、様子見です。家の中では自由に歩けますので多分大丈夫だと思います。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。