SSブログ

ベランダ園芸('15)14ニンニクの収穫 [園芸]

とうとうニンニクが限界に達しました。

01.JPG
だいぶ枯れてきたので収穫する事にしました。

02.JPG
昨年よりも、玉は小さめでした。

03.JPG
全6球、干しました。昨年は、収穫した中から1個、六片を植えたのですが、今年は六片取れるでしょうか。
それにしても、ニンニクは植え付けてから収穫まで半年以上かかる、野菜ですね。

04.JPG
万願寺とトマト。生育が芳しくありません。土質が悪いのが原因みたいです。

05.JPG
根菜用の容器に、ジャンボピーマンの苗を植えました。次作はネギをやりたかったのですが、売っているのは何十本という単位だし、買っておいたネギの種を今蒔いて、やっと発芽してきたところです。

06.JPG
水ナスは順調です。今年も、普通のナスは育てていません。

07.JPG
エダマメの種を蒔いて発芽してきたのは良いのですが、不ぞろいだし、生長も悪いです。

08.JPG
同じマメ科のインゲンは、これは絶好調で、花が盛んに咲き、実に収穫が楽しみになってきました。

09.JPG
ミニメロンとシソ。今回は、土質の調子が悪くて、苦労しています。

10.JPG
小鉢にミックスレタスの種を多めに蒔き、発芽してきたので、ネットをかぶせたのですが、今日撮影の為にネットをとったら、なんと、それぞれに小さい穴が開いている。まだ幼児の青虫が、数十匹見つかった。今回は撤収という事にして、葉菜以外のものをなにかやろうと思っています。

11.JPG
水耕栽培のレタス、改造してから2か所に蒔いた種も発芽してきました。脇芽かきで取ったトマトを挿しておいたのですが、枯れてきません。根でも発生してきたら、そのまま栽培するつもりでいます。

12.JPG
さて、水耕栽培のトマト。こちらはあんどん仕掛けですが元気です。1番花が咲きました。2周位回したらベランダの天井に這わせるつもりです。

13.JPG
もう1本の、水耕栽培のトマト。こちらも順調です。

14.JPG
棚のブドウもまばらですが、実をつけてきました。このブドウの枝葉のせいで、日影が出来るのが残念ですが・・・。

15.JPG
さて、番外の庭の状況。シシトウ、水ナス、トマト2本。今のところ順調です。やはり、プランターの土量とは違います。弱点は日照時間が短い事でしょうか?。

16.JPG
ショウガもここへきて、ずいぶん芽が出てきました。期待しています。
ただ、小玉スイカが、主枝を摘芯したのですが、なかなか脇芽が出てきません。気がかりです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。