SSブログ

自作水耕栽培装置の改造 [園芸]

自作した葉菜用の水耕栽培装置が、少し具合が悪いので改造する事にした。

01.JPG
今までは、30mmΦ位の穴を開け、そこにスポンジを突っ込んで種を蒔いていたのだが、スポンジが穴から抜けそうになったりした事があり、又、こんなに密集させるとお互いに干渉しあって、負けた方の株は生長が出来なくなる。それに、将来果菜類をやりたいとも思っているので・・・。

02.JPG
100円ショップで、排水口に入れるカゴを買ってきた。

03.JPG
65mmΦの穴を5か所開けた。

04.JPG
なるべく溶液に漬けたいので、貼ってあった断熱材を切り込みカゴを下げた。

05.JPG
これで、完成。3株残っていたので移植し、新たに2か所種を蒔いた。但しこの時期、けっこう虫が出ているので、防虫ネットをかぶせる必要がありそうだ。

06.JPG
A4の書類入れで作った装置は、しばらくお休みとなる。
今年の冬は、ミニ温室でも購入して設置しようと思っているので、その時にでも使う予定です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。