SSブログ

ベランダ園芸('15)13ダイコンの収穫&番外グリーンピースの収穫、他 [園芸]

さすがのダイコンもとうが立ってきました。

01.JPG
こうなると残念ながら、終了せざるを得ません。

02.JPG
期待した割には、小さかったです。辛そうな匂いがしたので、煮物にしましたがそれ程の辛さはなく美味しくいただきました。

03.JPG
万願寺トウガラシと、自作苗のトマト。生長がゆっくりです。

04.JPG
タマネギがいよいよ終わりです。肥大がイマイチですが茎が枯れてきました。6月までは待てないでしょう。

05.JPG
ニンニクはがんばっていますが、こちらも茎葉が枯れてきました。まだ倒れるところまではきていません。

06.JPG
水ナスの紫水。これから虫よけのアルミ箔を敷く予定です。

7.JPG
インゲンは特に手入れしていません。お任せです。

08.JPG
ポットにエダマメの種を蒔いたのですが、どういう訳か発芽してきません。そこで…、

09.JPG
プランターに直播きしたのが、発芽してきました。

10.JPG
ミニメロンとシソ。メロンは枝分かれして二枝となりました。

11.JPG
小鉢のミックスレタス。旺盛に発芽してきました。

12.JPG
水耕栽培のトマト。生長が早まってきました。(既製装置)

13.JPG
自作装置のトマトも、後を追うように生長しています。

14.JPG
レタスの水耕栽培。下の装置が使えなくなるので一次休止としたいのですが・・・。

15.JPG
イチゴもそろそろシーズン終了です。

16.JPG
良くなっているイチゴ鉢もありますが、ややウドンコ病に似た症状が出ています。

17.JPG
ブドウの巨峰は期待しています。花が咲いています。

18.JPG
花が終わったものは、結実しました。

19.JPG
さて、番外の庭の方ですが、生長は順調ですが、たまに猫が来てウンコをしていくので困っています。ナスは花が咲き、シシトウは実が生りつつあります。

20.JPG
ショウガもやっと1本芽が出てきました。

21.JPG
小玉スイカのアグネス。主枝を摘芯しました。日当たりが悪いのであまり期待はしていませんが、空中栽培で育ててみようと思っています。

22.JPG
グリーンピースが枯れてきたので、収穫する事にしました。

23.JPG
何株かあったのですが、わずかこれだけです。

24.JPG
家の奥さんと塩ゆでしていただきました。

25.JPG
さてすぐ後に、サントリーのミニトマトの“純あま”という品種を植えました。非常に甘いという事ですがどうでしょうか?。それにしてもトマトに関しては、デルモンテとかカゴメとかの苗が売られています。自社の製品用に苗を開発しているのでしょう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。