SSブログ

ベランダ園芸('15)12季節外れの台風か? [園芸]

何だかこちらの地域では、今晩台風が通るとか・・・。厄介な事だが、我が野菜たちは・・・。

01.JPG
万願寺トウガラシのプランターに、種から育てたトマトを植えました。2本のうちどちらか1本を採用する予定ですが、プランター自体はベランダの手摺に掛けているので、これから茎をどのように伸ばすか思案中。先日プロの農家の方が、横へ伸ばすとストレスがかかり、実は甘くなるとか言っていたが・・・。

02.JPG
タマネギはやっと結球してきました。しかし今からではそれほど大きくはならないでしょう。一応追肥はしてみますが・・・。

03.JPG
ニンニクも結球しているでしょうが、こちらは土中でなので、葉の枯れるのを待つばかりか。

04.JPG
水ナスのSL紫水という品種を植えてみました。タキイ種苗らしいです。このプランターは近年ナス科を栽培してなかったので・・・。

05.JPG
ミニメロンのかわい~ナ。タキイ交配です。ふざけた名前ですが、次々と着果する甘いミニメロンとの事で、期待しています。空いているところへ、シソを植えています。刺身のツマ用です。

06.JPG
小鉢のリーフレタス。こんな育て方見たことないでしょう。葉を収穫していくと上へどんどん伸びていきます。

07.JPG
この、水耕栽培のレタスがいい例で、茎が倒れるようになったら撤収ということで、もう次の世代も種を蒔いて、発芽してきています。

08.JPG
さて、こちらは市販の水耕栽培装置で種から育てた苗。まだ生長はゆっくりです。

09.JPG
こちらは、自作の水耕栽培装置のトマトの苗。こちらも種から育てたもので、昨年は、水耕栽培とプランター栽培で比較し、水耕栽培の圧倒的な勝利になりましたが、今年は奇しくも水耕栽培同志での競争となります。溶液の循環型か、エアーを送る方式か興味がありますが、結局は根が張れるスペースの大きさではないかと思われるのですが・・・。

10.JPG
端っこにインゲンを栽培しています。幸い今のところ鳥害はありません。

11.JPG
吊り鉢のレタスと、鳥避けのCDをぶらさげました。

12.JPG
ぶどうの花房もしっかりしてきました。

13.JPG
一枝に複数なっているのもあります。

14.JPG
さて、番外の庭の方ですが、猫が糞をしにくるので、猫避けの薬を撒いたり、マットを置いたり、ひもを張って侵入防止をしたりしていましたが、あるときどこかの飼い猫でしょうか?。我が庭の隅で死んでいたのを発見。結局市に依頼して引き取ってもらいました。
もともと、日当たりが悪いのであまり期待はしていませんが・・・。奥の方は、ショウガを植えています。まだ芽は出てきていません。

15.JPG
手前の方は、左から、シシトウ、水ナス、種からのトマト、中玉トマトのフルーツルビーEXという品種の苗。一応すべてナス科で揃えました。トマト2株はちょっと欲張り過ぎなのですが・・・。

16.JPG
昨年のトマトの時の支柱をそのまま残しておいたので、小玉スイカ、アグネスという品種の苗を植えてみました。場所がないので空中栽培ということになります。

17.JPG
ブルーベリーの木が1本。花の時期が終わり、これから実が出来てきます。

18.JPG
グリーンピース数株は残念ながらここいらで終了でしょうか。日当たりが不十分なのであまり伸びていません。

19.JPG
グリーンピースの裏で昔、ナガイモをやったことがあるのですが、毎年蔓が伸びてきます。数年繰り返すとかなり大きくなるでしょうか?。今年の秋は掘り起こしてみたいと思っています。

今は静かですが、どれくらいの風が吹くでしょうか?。不安です。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

Kiki

おはようございます。
昨晩は凄い風が吹きましたね。
ベランダ菜園は大丈夫でしかたか…⁇
これから夏野菜の収穫も楽しみですね(^^)
by Kiki (2015-05-13 03:46) 

おじい

Kikiさん、ありがとうございます。おかげさんで大した影響はありませんでした。インゲンが倒れたのと、ぶどうが一枝飛ばされたくらいですんだようです。
by おじい (2015-05-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。