SSブログ

ベランダ園芸('15)11グリーンピースの収穫 [園芸]

グリーンピースが収穫時を迎えました。

01.JPG
莢の肥大は十分ですが、ウドンコ病が顕著になってきたのでここいら辺が潮時ということでしょうか。
なお、庭のグリーンピースは今年になってからの植え付けなので、まだまだです。

02.JPG
結局これだけの収穫。原因の一端は新芽の時の鳥害でしょうか。

03.JPG
わずかな量ですが、おいしくいただきました。

04.JPG
例によって、水耕栽培の根!。いつもながらすごいです。

さて、その他の野菜たちは・・・。

05.JPG
万願寺とうがらしを一苗買ってきて植えました。辛くないトウガラシを食べてみたくて・・・。

06.JPG
タマネギは写真ではよくわかりませんが、やっと肥大を始めた様です。過去の経験から、収穫は6月になるでしょう。

07.JPG
ニンニクもタマネギと同じ時期の収穫になります。

08.JPG
ダイコンは葉っぱばかりでよくわかりませんが、2本植わっています。そして細いですが、根が肥大しはじめています。

09.JPG
イチゴもぽつぽつ赤くなってきました。
なお、ベランダストッカーの上のイチゴは、娘家族のところへ貸出し中です。

10.JPG
水耕栽培の葉菜類。順調ですがこれだけの数になると、かなり絡み合います。

11.JPG
種から育てたトマト。水耕栽培で始めました。最初は生長はゆっくりみたいです。今日終わったグリーンピースの方も、後はトマトになります。

12.JPG
もう一つ水耕栽培の葉菜類。空いたところへ種を蒔きました。発芽してきました。

13.JPG
ミニメロンの苗を買ってきて植え付けました。小さいが、かなりの数、収穫出来るとのことで期待しています。

14.JPG
頭上のブドウも、花房が出来てきました。こちらも何年かぶりに期待しています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。