SSブログ

ベランダ園芸('15)4春が来た [園芸]

春が来た!春が来た!気温が上がりました。待望の春が来ました。
各プランターにかけてあったビニール袋を全部撤去しました。再び寒い日が来るかもしれませんが、たぶん大丈夫でしょう。
そこで我がプランターたちは・・・。

01.JPG
ノザワナの後に蒔いたコカブ。やっと発芽してきました。同じアブラナ科の連作になりますが、目をつぶります。私はコカブが好きなのです。

02.JPG
ニンニクのプランターの土の上には苔が生えています。

03.JPG
タマネギもこれからどんどん生長してくれるでしょう。

04.JPG
野鳥に食べられたグリーンピースの新芽。脇から又芽が出てきました。今度はだいじょうぶでしょうか?。多分自然界も新芽が出てくると思うので、そちらを食する様にお願いします。

05.JPG
もう1本のグリーンピース。こちらも新芽が伸びています。これは水耕栽培です。

06.JPG
水耕栽培の葉菜類たち。これだけの密植だと、どうしても先行している苗の一人勝ちになるようで、レタスを葉だけもう3回収穫しています。その他に、コマツナが1株。ミズナが2株。レタスが2株あるのですが、負けています。

07.JPG
水耕栽培のハクサイ。収穫する事にしました。ミニではないのですがこのくらいの大きさが限度でしょうか?。

08.JPG
一応1㎏は越えた様です。

09.JPG
ブロッコリー2株。がんばって欲しい。ブロッコリーの栄養価はかなり高いそうで、これからも栽培対象になりそうだ。

10.JPG
シュンギクは結局鍋の時期には間に合わなかったが、若い新芽が柔らかそうだ。

11.JPG
イチゴが時期外れに花芽をつけました。本番は5月頃の予定ですが・・・。

12.JPG
さて、室内で育てている、水耕栽培のレタスとグリーンピースの苗。やはり光量が足りないのか、もやしみたいにヒョロヒョロ伸びてしまっています。早いうちにグリーンピースの受け入れ先を準備しなければ…。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。