SSブログ

ベランダ園芸('15)5寒さの戻り [園芸]

寒さが戻ってきました。予想はしていたのですがかなり寒いです。寒い~~~。

我が野菜たちは・・・。

01.JPG
コカブはなんとか発芽し終わりました。そろそろ1回目の間引きです。

02.JPG
ニンニクは変化なし。寒さには強いみたいです。

03.JPG
タマネギのプランターは180度回転しました。日の当たる方向を変えるためです。プランターだと気軽にできます。

04.JPG
ダイコンを植えたごみ箱のプランター。狭いですが2株種蒔きしました。どうでしょうか?。

05.JPG
もう一つのコカブのプランター。こちらの方が日当たりは悪いのですが、なんとか発芽しています。

06.JPG
先日、鍋をやったのですがシュンギクを収穫するのを忘れていました。又、後日行います。

07.JPG
ブロッコリーは生長しています。それはうれしいのですが、葉を野鳥に食べられています。

08.JPG
水耕栽培のグリーンピース。又、野鳥に新芽を食べられました。残念!。本当に鳥は豆が好きなのですね!(実も芽も・・・)。

09.JPG
もう一度、不織布で覆いをかけました。

10.JPG
水耕栽培の葉菜類。先日、コマツナとミズナを鍋の具材として収穫しました。レタスはもう少し収穫を続けたいと思います。

11.JPG
吊り鉢の野菜たち。パセリにレタスにイチゴたち。一応順調です。

12.JPG
イチゴの鉢。一通り季節外れの開花は終わって、実とは言えないくらいの実がなり(食用にはならず)、一段落です。啓蟄を過ぎたのでこれから虫たちが活躍するでしょうが、一応人工授粉用の刷毛も用意しています。

番外の庭の準備もしたい所ですが、この寒さではなかなかやる気が起きません。それでもホームセンターでは、ジャガイモだの、ネギだの、ショウガだの、もう売り出しています。
準備を急ぎたいところです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。