SSブログ

京急沿線ウォーク“三浦按針と田浦梅林ウォーク”に参加して [散歩]

昼頃から、降雨の天気予報だったが久しぶりにウォーキングに出てみた。

01.JPG
今回は逸見駅で下車してスタート地点の、近くの公園へ向かう。

02.JPG
出発して5分たらずで浄土寺へ到着。ここは三浦按針の菩提寺になっているそうだ。

03.JPG
浄土寺を過ぎて、市内の住宅地の中を歩く。

04.JPG
いよいよ、上り坂になる。横須賀は海に面しているが、意外と山がある。(そんなに高くはないが・・・)

05.JPG
かなりの急坂です。

06.JPG
スタートから約30分で、県立塚山公園に到着。この公園は横須賀の桜の名所の一つです。

07.JPG
ここからの景色は良いのだが、残念ながら今日は曇っていて見通しが悪い。

08.JPG
公園の中にある、安針塚。三浦按針と彼の妻の供養塔がある。

09.JPG
安針塚を過ぎて下りになる。この頃からとうとう雨が降ってきた。

10.JPG
下りの階段を降りるころは、雨は本降りとなった。

11.JPG
一度住宅地まで降りてから、再び田浦梅林をめざして上りになる。

12.JPG
こちらもかなりきつい上り階段だ。

13.JPG
梅林の休憩所が見えてきました。梅は残念ながらまだほとんど咲いていません。パンフレットを見ると、“田浦梅林まつり”は、2月7日~3月15日との事。まだ昨日から始まったばかりなのだ。

14.JPG
白梅が2,3本咲いていた。

15.JPG
遊歩道の両脇には水仙が植えてある。これも2,3割の開花状況か?。

16.JPG
やっと梅林の頂上に到着。ここも晴れていれば良い景色なのだが・・・残念!。

17.JPG
さてここからいよいよ下り。

18.JPG
下る途中で、田浦青少年自然の家がある。

19.JPG
紅梅が何本か咲いていました。この梅林は以前のウォーキングで逆コースで通った事がありますが、その時は梅の花は満開に近く、かなりにぎわっていました。

20.JPG
下りの道もコンクリートの階段で、雨の日でも歩きやすくなっています。

21.JPG
やっと人家が見えてきましたc。

22.JPG
住宅地の中を歩き、京浜急行のガードをくぐります。

23.JPG
国道16号線に出ました。ゴールまでもう少し。

24.JPG
ゴールの田浦行政センターに到着。

25.JPG
記念品のカンバッジと通算3回参加したので、散歩賞ということで15cmの定規をゲット。
今回の記録、距離約7km、2時間25分、約10,700歩、家を出てから帰るまで、15,600歩。
雨に降られて、身体が冷え、かなりきつかった。
次回は5月で追浜散策との事だが、用事がぶつからなければ参加したいと思っている。(スタンプカードは10回迄あるので全部埋めてみたいと思う)
なお、ゴール地点で他のウォーキングの、パンフレットをいただいた。
“羽田七福いなり&糀谷商店街ウォーク”とか“鶴見・おきなわ食べ歩きウォーク”だとか、かなり注目のウォーキングがある。近場のウォーキングに少し飽きてきたところなので、なんとか参加したいとは思うのだが・・・。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。