SSブログ

京急沿線ウォーク“観音崎フェスタウォーク”に参加して [散歩]

4,5日前の天気予報が変わっていい天気になった今日、京急沿線ウォークに参加してきた。
今回は家の奥さんは参加出来なかったので、私の相棒は“携帯型音楽プレーヤー”である。
今日のウォーキングは観音崎でやっているお祭りへ誘導するウォーキングだ。
01.JPGまずは浦賀駅へ降り立つ。今回のスタート地点は駅前ではない。
02.JPG5分ほど歩いて浦賀行政センターよりスタート。(♪津軽平野に~雪降るころはよ~♪)
03.JPG山手の方へ向かって行きます。
04.JPG住宅街を行きます。(♪テレビもねェ、ラジオもねェ♪)
05.JPG山を一つ越えてきて、下ったところで横横道路の終点近くの道路の下をくぐります。
06.JPG大通りに出ました。この先又すぐ曲がります。ここまで浦賀駅からまっすぐ来れば5分位なのですが遠回りしたということです。(♪涙にはいくつもの思い出がある~♪)
07.JPG再び住宅街です。

08.JPG途中で京浜急行の浦賀駅へ向かう線路の上を通ります。(♪港町~別れ町~♪)
09.JPG途中でかなりきつい階段を降ります。
10.JPG馬堀自然教育園と言う施設に到着。私がトイレを済ませた後で、女性陣がかなり混んでいるという事で、係の人がしばらく男性に我慢してもらって女性に男子トイレを開放するという事になった。 (♪命に終わりがある~恋にも終わりが来る~♪)
11.JPG今回はボランティアのガイドがかなりいて、それを利用する人もかなりいました。私はマイペースで歩きたいので利用しません。一応横須賀市民なのである程度はわかっていますが、でもとてもガイドは出来ません。
12.JPG海岸沿いの道路へ出ました。海が一望できます。 (♪アー白い翼が走る~アー青い滑走路~♪)
13.JPG走水水源地の脇を行きます。

14.JPG水を汲んだり飲んだり出来ます。私も今回はペットボトルを持参しなかったのでここで給水をしました。 (♪きれいな目をしたお前が好きと~♪)
15.JPG上り坂になります。上り切ったところでは・・・。
16.JPG天気の良い時には遠くに富士山が見えて、春秋には富士山に沈む夕日が見えるとのことです。 (♪雨に打たれて消えるなら~昔の私を流したい~♪)
17.JPG今日は富士山は見えませんでした。
18.JPG富士山は見えませんが景色はいいです。横須賀の市街地や猿島が見えます。 (♪青い炎に燃えつきながら~♪)
19.JPG横断歩道を渡り山へ向かいます。
20.JPGかなり大きい老人ホームの脇を行きますが、このホーム今日はふれあいバザー開催とかでかなり込み合っていました。警察も立ち寄っていました。 (♪あなた一人に~かけた恋~♪)
21.JPG森の中を行きます。

22.JPG森の中を歩いていたら“森のロッジ”につきました。ここへきて腹痛を覚えたのでトイレへ・・・。水洗で良かった!。 (♪赤いネオンに身を任せ~♪)
23.JPG広場もあります。花の広場ということですが、外からではどんな花が咲いているのかわかりません。
24.JPG花の広場を廻り込んだところにある“うみの子とりで”天気が良いので楽しそうです。 (♪空が泣いてる~すすけよごされて~♪)
25.JPGめがね橋というのを渡ります。
26.JPG下を見て驚きました。土の層がはっきりと表れています。軍事目的で切通を造ったそうです。 (♪町に流れる長い川~今もあの日と変わらない~♪)
27.JPGいよいよ下って海岸へ向かいます。
28.JPG海近くの駐車場へ出てきました。 (♪好きよ好きなの~愛しているの~♪)
29.JPG駐車場はいっぱいです。

30.JPG観音崎自然博物館の脇を通って行きます。 (♪思い出の夜は~霧が深かった~♪)
31.JPGこの先のトンネルを抜けて行けばゴールまで早いのですが、右折して又山を登ります。
32.JPG戦前の遺構が残っています。 (♪行かねばならぬ男がひとり~行かせたくない女がひとり~♪)
33.JPG観音埼灯台に到着。灯台は皆“埼”の字を使うそうです。
34.JPGこちらからの通路では切通を行きます。 (♪遠き別れに~耐えかねて~♪)
35.JPG灯台の上部は混雑していたので、次の海上交通センターへ向かう。こちらも屋上が開放されていて、見晴らしが良い。
36.JPG横須賀の市街地方面を見る。 (♪汽車の窓から手を握り~送ってくれた人よりも~♪)
37.JPG千葉方面を見てみました。

38.JPGさて、いよいよゴールへ向かい山を降ります。 (♪ごめんネ~ごめんネ~幸せあげずに~♪)
39.JPG観音崎海岸に出てきました。ここがフェスタのメイン会場ですが、ゴールはこの先なのでスルーします。今、どこでも流行っている中年女性のフラダンスクラブが踊っていました。
40.JPG以前ここから横須賀市街地へ、船で帰った事がありましたが、今日はワンコインで灯台めぐりというのをやっていました。 (♪京都にいるときゃ~忍と呼ばれたの~♪)
41.JPGやっと横須賀美術館の広場のゴールに到着。今日は、美術館の入場無料という事だがお昼を過ぎていたので帰路についた。バスの始発の観音崎まで戻り、浦賀駅行きのバスに乗って帰ってきた。
今回のウォーキング、約3時間、歩数は約16,000歩。自宅を出てから帰るまで22,000歩だった。
私の好きな歌の傾向?・・・そうです!・若いころの(?)歌謡曲です。
ふだんは出かけないであろう観音崎公園の中を歩けたのは良かったと思う。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。