SSブログ

ベランダ園芸('14)31晩秋へ向かって [園芸]

秋がだいぶ深まってきました。新しく始めるのは難しくなってきたこの頃ですが、我がベランダの模様は・・・。

01.JPG
野沢菜の発芽が絶不調なので、もう一回種蒔きをしました。今度はどうでしょうか?。だんだん気温が下がって来るので不利ですが・・・。

02.JPG
ニンニクはマイペースなので、あまり心配はしていません。株の間にある丸いのは肥料で、置き肥としています。

03.JPG
タマネギの種が発芽してこないので、市販の苗を買ってきて植えました。まだ活着はしていません。1ポットで17本の苗がありました。大変混植ですが止むを得ません。
ちなみに、左側に写っているのは、ささがきにして干しているゴボウ。この後フライパンで炒ってゴボウ茶にします。

04.JPG
ニンジンはそろそろ終了時期なのですが、この上で水耕栽培を始めたので次作が作りにくいので、しばらくは放置でしょうか。

05.JPG
ミニハクサイの1株が、先日の風雨で又だめになり、2回目の種蒔きをしました。まだ芽は出てきません。自然の気候の変化にはもっと敏感でないといけませんね。

06.JPG
さて、水耕栽培のハクサイ。相変わらず生長がゆっくりです。根がのびて溶液を吸えるようになれば生長するでしょう。

07.JPG
葉菜類の水耕栽培。発芽しないところは再度種を蒔いているのですが、どうもイマイチです。コマツナの葉はかなり大きく育っています。

08.JPG
先日量販店へ行ったときに購入してきた、グリーンピースの苗。水耕栽培でやってみようと思います。グリーンピースは種も購入してあるのですが、ここは寒冷地ではないのですが、年を越して春からの栽培にしようと思っています。

09.JPG
小鉢に植えたミニハクサイとリーフレタスとコカブ等。こちらは土量が少ないですが、順調に育っています。

10.JPG
来年、子供たちに贈る予定のイチゴ。今のところ問題なしです。

11.JPG
パセリも1株やっています。あまり利用価値はないのですが・・・。
いよいよ防寒を本格的に考えなければなりませんが、用意は出来ているのでいつでも大丈夫です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。