SSブログ

ベランダ園芸('14)30秋の模様 [園芸]

寒暖を繰り返して、秋が深まってきましたが、我がベランダの模様は・・・。

01.JPG
漬物用にと、ノザワナの種を蒔いたのですが、なかなか芽が出てきません。種は今年購入したものなのですが・・・。

02.JPG
今年の春収穫したニンニクが、1球残っていたので、植え付けました。6片すべて発芽しました。これから春まで、あまり手がかからずに行けそうです。

03.JPG
ニンジンもしぶとく生き残っています。

04.JPG
さて、水耕栽培のほうですが、トマトはやっと撤収しました。根がすごく伸びていました。熱帯魚用のポンプで空気を送る方式で一応は成功ではないでしょうか。空気吹き出し口に着けたストーンは崩れてしまっていました。使い捨てになりました。

05.JPG
もう一つの自作水耕栽培装置の葉菜類。どうも生長がイマイチで、発芽してこないのもあります。初期の水分が足りないのか、上から溶液を注入しているのですが結果があまり良くありません。

06.JPG
もう一つの既製品の水耕栽培装置(循環式)。こちらのハクサイも今一つ生長が良くありません。トマトの時と違って水耕栽培苦戦です。

07.JPG
プランターのミニハクサイ。マイペースです。

08.JPG
小鉢のミニハクサイ、後からの種蒔きで生長が追い越しました。肥料の差があるのかもしれません。

この後、プランターの土の再生を待っているのが3プランターあります。
これからもっと寒くなれば種蒔きもままならなくなります。しかし、何かやらなければ、春までは待てません。ビニールで保温しながらがんばりますか・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。