SSブログ

ベランダ園芸('14)29台風と台風の間で・・・ [園芸]

台風18号が去ったと思ったら、今度は19号が来るみたいだ。我がベランダの模様は・・・。

00.JPG
18号の前に、シソは穂を収穫し、実を採って、塩漬けにします。料理の1ポイントに使います。

01.JPG
トウモロコシは結局こんな貧弱な結果に終わりました。残念!。

02.JPG
水耕栽培のトマト。この2つを収穫して終わりにしようと思いましたが・・・。

03.JPG
上の方に小さいが結実しているのを家の奥さんに指摘され、それではともう少し様子をみることにしました。

04.JPG
キュウリの後の水耕栽培は、ハクサイを種蒔きしました。芽が出ました。ミニではなく普通のハクサイです。どんな風になりますか、私自身の実験でもあります。

05.JPG
18号台風で、5,6個実が着いた枝を折られた、ピーマン。残ったのに期待!。

06.JPG
水ナスもどうも、撤収時期が決められない。

07.JPG
ミニハクサイの苗は、1つが台風に吹き飛ばされてなくなっていた。そこですぐに種を蒔いた。芽を出してきた。時間差収穫が出来るか?。

08.JPG
ニンジンは、台風の被害はなかったようで、何本か、残っている。

09.JPG
そのニンジンの上の、水耕栽培。コマツナは発芽して葉を伸ばしているが、ミズナとレタスは、種が深すぎた様で発芽したけれど、葉を広げるまでに至らなかったので、再度種を蒔き直した。今度はお願いします。

さて、今度の19号はどの程度の強さでやってくるのか?、心配な事だが、自然現象は避けるすべもなく、準備して過ぎるのを待つしかない・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。