SSブログ

ベランダ園芸('14)28野菜作りのすすめ [園芸]

福沢諭吉という人が、“学問のすすめ”という本を書いているが、私は“野菜作りのすすめ”を提唱したい。
そんなことを思いつつ、最近の我が野菜たちは・・・。

01.JPG
シソは最終段階に入った。

02.JPG
穂ジソが最盛期に入り、いよいよシソの実を収穫して終わりとなる。

03.JPG
トウモロコシは当初のもくろみ通り、10月の収穫で推移しているが、なんと実の成熟が不完全だ。収穫は見込めないかもしれない。

04.JPG
水ナスは秋になって元気になってきた。最後のがんばりか。

05.JPG
もう一つのプランターの水ナスも、少しづつ実をつけてきた。

06.JPG
さて、水耕栽培のトマト。もうすぐ終了です。結局、プランターの普通栽培はなんと数個の収穫で、早々と終了。この水耕栽培では22個の収穫となった。思ったよりも少ない数であった。最初は勢いがあったが、途中から、開花するものの結実しなくなった。

07.JPG
水耕栽培のキュウリは終了となりました。こちらは14本の収穫。プランターの土耕栽培と変わらぬ収穫量でちょっと残念。

08.JPG
根はこんなに繁茂していました。

09.JPG
さて、次に始めた葉菜類の水耕栽培。芽が出てきました。見よう見まねで自作した水耕栽培装置ですが、このあとうまく収穫までいくでしょうか。

10.JPG
苗採りを終えたイチゴ。元気です。

11.JPG
こちらも元気ですが、小鉢がもう少し余っているので、これからまた苗をとってみようと思います。

12.JPG
ミニハクサイ。最終間引きをして一本立ちになりました。

食糧自給率が40%を割り込むこの国で、皆が少しづつ野菜を作れば少しでも役に立つのではないか。
狭いベランダでもなんとか作れるし、最近の様に水耕栽培という手もあるので、特に葉菜類は水耕栽培が有利だし、何より自分で作った野菜を食べることは楽しい事である。“自産自消”である。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。