京急沿線ウォーク、三浦半島横断 流鏑馬ウォーク [散歩]

さて、今年度最後の、京急沿線ウォークに参加してきた。

今回はサブタイトルが頭になく、ただ京急田浦駅から、逗子海岸までだという事が頭にあった。
我々上りの電車のすぐ後に下りの電車が着いたが、大勢の参加者が降りてきた。

先日、このコースは歩いたのだが、前は雨天で気が付かなかったが、三浦半島の地層がはっきりわかる崖があった。

逗子市へ入ってから、踏切を渡って神武寺へ向かう。

かなりの上り坂になる。

神武寺の本堂です。
ここは来たことがないと思ったが、過去のブログを見てみると、’09年に京急の神武寺駅から、ここへ登ってきて鷹取山へ抜けた事があった。その時はあまりここに留まってはいなかった。

鐘つき堂です。

薬師堂です。

なんじゃもんじゃの木だそうです。

同上。

さて表参道と呼ばれる道を行きます。

木漏れ日が優しい光を差し込んでいます。

車道に出ました。

トンネルを1つ通り抜けます。歩道は狭く前に子供連れの家族がいるので、ペースダウン。

JR逗子駅の近くにきました。車両ヤードがあります。

踏切もあるのですが、線路を跨ぐ歩道橋を歩きます。鉄道ファンにとっては楽しい場所です。(私もそうですが)

逗子駅の表口に出ました。
今日は、駅前の商店街で、武者行列や、海岸で流鏑馬が行われるとのことでにぎわっていました。

住宅地の中を海岸へ向かいます。

さて海岸の手前で、流鏑馬で使う馬がつながれていました。
ちなみに後の建物は、私の会社時代に、当社が受注して建てた、市の新宿会館です。そうです、ここいら辺は新宿という地名なのです。

海岸へ出ました。海ではかなりの数のウインドサーフィンが、右へ左へと滑っています。

さてゴールはもうすぐです。

駐車場の脇の浪子不動園地でゴール。

今回はここで昼食としました。これはまぐろづけ丼300円。

そして三浦半島鍋150円。豚汁模様で、豚のかわりにイワシのつみれが入っていた。

さて駅への帰路、ちょうど流鏑馬へ向かう一団と遭遇したので、流鏑馬を見学することにした。
ここは逗子市だが、このいでたちは鎌倉武士だろうか?。

この人は、静御前か、北条政子か?。

続々と海岸へ向かって行きます。

外人さんも何人か参加しています。

的を持った若衆が通ります。

いよいよ、騎馬が通ります。馬は5頭ですが、射手はそれより多いみたいです。

砂浜は、人でいっぱい。道路の海岸側の歩道は立ち入り禁止となっていたので、道路の山側の歩道で見ることにしたが、よく見えないので、レストランの石垣に上ることにした。しかし逆光となりカメラアングルは最悪だ。射手の中には女性も何人かいる。
主催者の長い挨拶のあといよいよ始まった。的は全部で3か所ある。

逆光と被写体が遠いのでだいぶ見にくいとは思うが・・・。

女子の射手はスピードが遅く、この写真では止まって見える。

的から板へとかわった。うまく当たって板が割れると拍手かっさい。

デジカメの連写を忘れてしまって四苦八苦。車も通るし、ベストショットとはならなかった。

駅前に戻る。中年バンドが演奏をしている。

屋台が何軒か出ている。

B級ぐるめ№1の文字に惹かれて購入。右側が家の奥さんの希望の鳥皮ギョーザ、500円。左側が私が選んだ、鳥皮焼き、500円。奇しくも両方とも鳥皮となった。

さて、今年度5回、すべて参加して今回の参加賞カンバッジと共に、完歩賞のバッジをゲット。
今回のコースの結果は、約8.5km、2時間20分、約12,000歩。家を出てから帰るまで、約20,000歩。昼食時のビールはなし、夕食時、鳥皮をつまみにビールとあいなった。
来年度、第1回目は来年5月17日の予定だそうだ。来年もまた参加したいものだ。