SSブログ

ベランダ園芸('13)23 [園芸]

しばらくぶりですが、現在のベランダの模様です。
寒くなってきたのであまり変化はないのですが・・・。

00.JPG
現在土を干してあるプランターが1つ。10数匹出てきた、昆虫の幼虫ですが、今日新たに4匹発見!。
カブトムシの幼虫ならありがたいのだが、多分カナブン等の幼虫だと思う。
植物の根の食害が気になるので、退去してもらった。

01.JPG
深型プランターに植えた、短根ダイコン。生長してきました。

02.JPG
ニラはなんとか根がついたみたいですが、このところの寒さで生長はゆっくりです。

03.JPG
となりのグリーンピースも同様。こちらは年明けからの生長に期待。

04.JPG
その隣のタマネギ。こちらもいまだ生長が見られない。
このゾーンは洗濯物で日陰になるところなので、少し心配です。

05.JPG
シュンギクは2回目の間引きが終わりましたが、こちらも生長がゆっくりとなってきました。

06.JPG
ハクサイも同じようなもの。もうちょっと積極的に施肥が必要かなとも思うのですが、気温の低下は致し方ないところか・・・。

07.JPG
生長に勢いがあったニンニクも、ここへきてゆっくりとなりました。

08.JPG
キャベツはこれでは結球しない恐れが・・・。

09.JPG
唯一元気なのはリーフレタス。1回摘み取って食卓にあげたが、虫がついていたと家族からは不評だった。無農薬の印しなので勘弁してもらおう。

10.JPG
番外編です。室内で、水耕栽培でインゲンをやっています。どうなりますか・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。