SSブログ

ベランダ園芸('13)24短根ダイコンの収穫 [園芸]

前回よりだいぶ経ちましたが、あまり変化のない今日この頃です。

01.JPG
土質が悪くて失敗続きだったプランターへは、ミズナの種を蒔きました。芽が出てきました。今のところ順調です。気温が低くなってきたので早い生長は望めません。

02.JPG
短くても良いからと栽培してきた短根ダイコン。生長しました。

03.JPG
収穫しました。もう少し長くとも思うのですが、短根を承知で植えたのでこんなものかなと思います。かなり辛そうな感じだったので煮物に使いました。柔らかく煮えて1回分ですが楽しめました。今度は土嚢袋栽培で普通のダイコンをやってみたいと思います。

04.JPG
ニラはまだこんなもの。来年の春以降の収穫でしょうか。

05.JPG
グリーンピースもマイペース。温かくなってからの伸びに期待。

06.JPG
タマネギは苗がやっと立ってきたのですが、やはり細かったのでしょうか?、1本がとけてなくなりました。

07.JPG
シュンギクは先日の強風で3割程の苗がダメになりました。残った苗はなんとか生長しています。

08.JPG
ハクサイは結球出来るでしょうか?。

09.JPG
ニンニクも生長は一段落です。

10.JPG
キャベツもハクサイと同様、結球は無理みたいです。

11.JPG
一つ元気なのが、小鉢に植えたリーフレタス。外葉から摘み取って何回か収穫しています。

そんな訳で、この後温かくなるまで、報告するような目立った変化はないかもしれません。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。