SSブログ

ベランダ園芸('13)22 [園芸]

さて、ホウレンソウのプランターは撤収して、今、土は天日乾燥中ですが、そのほかの作物は・・・。

01.JPG
短根ダイコンはまあまあ生長しています。昔買った苗の周りに虫よけの銀シートを敷いてみました。

02.JPG
今日、ニラとタマネギの苗を植え付けました。こちらはニラ。1か所5粒づつ蒔いた種が育って、24か所。混植ですが植えました。

03.JPG
こちらがタマネギ。もう少し太くなるまで待ちたかったのですが、今日園芸店で見たら、私のと同じくらいの太さの苗も売っていたので、私も植えることにしました。15個分。やはり混植ですが3株は予備にとってあります。

04.JPG
グリーンピースは発芽しなかった部分に再度種を蒔いたのですが、2本芽が出てきました。計5本。これで伸ばしていこうと思っています。

05.JPG
シュンギクは今のところ順調で、1回間引きしました。後日もう1回間引きの予定。

06.JPG
ハクサイとキャベツは今日ネットをはずしました。こちらはハクサイ。置き肥しました。

07.JPG
こちらはキャベツ。生長がゆっくりです。こちらも置き肥しました。

08.JPG
ニンニクは順調です。脇芽が出てきたらかきとります。

09.JPG
角鉢に蒔いたレタス。やっと葉が何枚か出来てきました。結球レタスではないので外葉から収穫です。虫よけと水はね防止でアルミ箔を敷いています。

10.JPG
空きのある小さい鉢に蒔いたレタスとコカブ。来年は水耕栽培のボックス置き場になる予定です。

こんなわけでネギ系が多いですが、比較的手間のかからない秋冬になると思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。