SSブログ

ベランダ園芸('13)7 [園芸]

何やかやと野暮用が多く、ブログの更新が出来ませんでした。すいません。最近のベランダの模様です。

01.JPG
西側のベランダの手摺に新しくプランターをつけました。洗濯物の影響をうけない位置なので良いのですが、手摺につけたので位置が高く、とりあえず葉菜のコマツナの種を蒔きました。芽が出てきました。

02.JPG
ニンジンはマイペースです。洗濯物の影響を受けます。

03.JPG
やはり手摺の外側につけたプランターのエダマメ。今のところ順調です。

04.JPG
エダマメの隣りのプランターに直播きしたキュウリ。双葉が出ましたが、生長はなぜか停滞気味です。これから伸びてくると、上部にはブドウ棚があるのですが、今回、ブドウの芽の間引きをかなりやったところ、残った芽が萎れてきてしまって、花芽が出来ません。ブドウは1年休みになるでしょう。

05.JPG
軽量土のブロッコリー。倒れを我慢するほど太くなってきました。これからは大丈夫でしょう。

06.JPG
問題はイチゴ。なんとしばらく見ないうちにウドンコ病が発生!。殆どの果実に伝染しました。残念!。

07.JPG
こちらも同じ。やっと赤く熟して来たのに・・・。

08.JPG
カブは順調で毎日一つづつ収穫。漬物の具にしています。

09.JPG
ネギは伸びが良いです。新聞のチラシの高さも18cmになりました。近いうちまたかさ上げが必要です。

10.JPG
さて、水耕栽培のほうですが、インゲンはものすごい勢いで伸びています。洗濯物の影響があるのですが、花芽も出来てきて将来楽しみです。液肥の吸い上げもすごく、毎日のように補給しています。

11.JPG
その下のコマツナと、チリメンチシャ。陽の当たりが悪いのでひ弱な伸びです。これの下の、プランターのショウガですが、いっこうに芽が出てきません。いくら半日影でもいいといってもこれは異常です。

12.JPG
インゲンの隣りに置いた、ミニトマトと小玉スイカの苗。インゲンの勢いに押され、日当たりが悪いのか伸びが悪いです。

13.JPG
数日前、やっと大玉スイカの芽が出たので、植え付けることにしました。

14.JPG
プランターに植えたミニトマトの脇を借りて、奥に、シソ、手前にスイカの苗を置きました。
この3種、日当たりが悪いので、伸びがイマイチです。夏の間に収穫出来るでしょうか?。

15.JPG
最後に、先日園芸店で、コンパニオンプランツの早見表が出ていたので写真を撮ってきました。参考にしてください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。