SSブログ

ベランダ園芸('13)3+番外1 [園芸]

“世の中は三日見ぬ間の桜かな” という俳句があるが、ヤボ用でベランダへ出なかったら野菜たちは進んでいた。

01.JPG
さて、実験のダイコンの栽培ですが、土をかさ上げしたのと、通常のものとでそれ程の差がなく、短いままだった。結果はある程度覚悟していたのですが、残念な結果でした。
なお、葉の裏には、もうびっしりと虫の卵が産みつけられていました。

そのほか、キャベツは結局結球せず、青虫が発生してかじられ放題、ブロッコリーは花が咲き出してしまい、とても映像を公開することが出来ません。ご勘弁ください。

02.JPG
さて、長ネギは今年は種からでなく苗を買ってきて植え付けました。えッ、プランターで長ネギ!?と思うでしょうが、以前テレビで見た北条雅章先生の方法です。

03.JPG
最初は土を半分くらいにして、生長を待って土を埋めていく方法も考えたのですが、それでは初期の土量が少なすぎると思い、この方法にしました。新聞のチラシを巻いて日光を遮り、生長ごとにチラシもかさ上げしていくという方法です。昨年は種から始めて生長がいまいちで、途中断念になったので、これが初めてです。経過はまた報告する予定です。

04.JPG
さて番外ですが、アルミ製の土起こし器が売っていたので思わず購入しました。我が庭は5~6かきで終わってしまうのですが・・・。試し掘りをしましたが調子はいいようです。しかし我が庭は小石がだいぶ混じっているので、きめ細かい栽培が出来るかどうか・・・。
いずれにしても、今年は桜の開花が早そうだ。準備を急がねば・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダ園芸('13)2横須賀観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。