SSブログ

ベランダ園芸('13)2 [園芸]

春一番が吹いた3月となりました。
この頃のベランダの模様です。

01.JPG
ホームタマネギの後やりの方。あまり進展はありませんが、新芽が出てきました。期待しています。

02.JPG
ダイコンの実験栽培。そろそろ終了頃です。プランターでは土量に限界があるので、思ったよりも根は太くなりません。

03.JPG
隣りのブロッコリーがビニールを押し上げているので、こちらもビニールをとったキャベツ。
こちらも結球していません。やはり土量のせいでしょうか。まるで春キャベツのなりそこないみたいです。こちらも近々終了ですかね。

04.JPG
ブロッコリーは元気があります。少しおいておいて脇芽も楽しみますかね。

05.JPG
先行のホームタマネギ。変わりはありません。もうこれ位が限界でしょうか。それにしては玉のふくらみがイマイチですが・・・。

06.JPG
ハクサイ2株は完全な結球はしませんでした。写真撮影の後、とうがたっているのがわかったので、一応収穫しました。やはりプランターでは結球野菜は無理があります。

07.JPG
小型の鉢に、又コカブの種を蒔きました。芽が出てきました。連作障害は今のところ大丈夫なようです。かぶせてあるビニールは、漬物樽の重しが飛び出る時に、一時的にかぶせるホコリよけ用のビニールです。末端にゴムがついているので重宝しています。

今後、又冷えるみたいですが三寒四温で温かくなるでしょう。少々忙しくなりそうです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。