SSブログ

横須賀観光 [雑感]

昔の会社の先輩二人をお誘いして、ミニ横須賀観光に行ってみた。あいにくの雨と、季節が逆戻りしたみたいな寒さであった。

01.JPG
まずは、我が町内にある、海上自衛隊横須賀総監部の分庁舎。ここは旧横須賀鎮守府司令長官官舎として使われていた所だ。例年、桜の咲く時期に一般公開している。桜は先週から咲いていたが、この寒さで散ることもなく、満開の状態だった。(3月31日までの公開です。)

02.JPG
続いて、ドブ板通りを散策して昼食は、ネイビーバーガー。米海軍のレシピで作られている。基地周辺で十数店舗が出している。パテが200g内外あり、価格も1000円前後。我々はクオーターで113g、650円を食す。(ポテト+ドリンクセット、+300円)しかし、“クオーター”とは4分の1の事だが、なぜか、重量も、値段もクオーターではなかった。

03.JPG
続いて、軍港めぐりの遊覧船に乗る。最近かなり人気になってきているみたいだ。
ここは、先ほどの、ネイビーバーガーの店とタイアップしている。ネイビーバーガー食べたレシートを見せると、乗船料、1割引き。反対に、乗船券の半券を提示してネイビーバーガーを注文すると、店舗によってソフトドリンク他のサービスが受けられる。当然私たちも、運賃1200円のところ、1080円で乗船。なおインターネットで予約が出来るが、かなり混み合う日があるので(特に土、日は)、混み具合を見て予約をして出かける事をお勧めする。

04.JPG
寒かったが、船の屋上でがんばる。まずは海上自衛隊の潜水艦。

05.JPG
次が、ヘリ空母。ヘリコプター10機搭載で、一度に3機離発着出来るそうだ。

06.JPG
イージス艦です。

07.JPG
空母のジョージ・ワシントンです。なにか修理しているみたいです。

08.JPG
長浦港に入り、自衛隊の艦船が停泊しています。

09.JPG
掃海艇が、2隻停泊していましたが、そのうちの1隻。金属探知をするので、船体はFRPだそうで、世界最大級との事です。もう1隻の船体は木造で、これも世界最大という事でした。

10.JPG
海上自衛隊の退役した潜水艦だそうで、いずれ解体されてスクラップだそうです。

11.JPG
次に、記念艦三笠。入艦料一般500円で、シニア(65歳以上)400円なのが嬉しい。
中で、元自衛隊の人で、詳しく説明してくれた、ボランティアガイドがいたのはよかった。
しかしながら、ここで私の凡ミス。デジカメのバッテリーがなくなってしまった。残念!

三笠の後、この近くに新しくオープンした よこすかポートマーケット へ立ち寄った。ここは、駐車場も完備しているので(大型、小型共)、ぜひ市外の人も遊びに来て欲しいと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。