SSブログ

京急沿線ウォーク「逗子グルメと二子山トレッキング」に参加して [散歩]

雨だったが実施しているとのことで、家の奥さんとウォーキングに参加してきた。
実は年間5回開催のうち、3回参加で記念品をもらえるのだ。私は今回2回目なので、どうしても参加したかったのだ。ちなみに昨年度は5回全部参加したので、完歩賞として金バッジをゲットしている。

01.JPG
今回は京急田浦駅から出発。雨だったので、二子山のトレッキングは取り止めで雨の日コースになっていた(一般道を歩くコースになる)。
私は二子山へ登ったことが事がなかったので登ってみたかったのだが…。
国道16号線から逗子の方へ向かう。

02.JPG
逗子市に入ります。この先トンネルです。

03.JPG
トンネルの先、横横道路の下をくぐります。ここいら辺は以前、私的な駅間ウォーキングで通っています。

04.JPG
横横道路をくぐってから右に折れ裏道に入ります。

05.JPG
JR東逗子駅の近くの踏切を渡ります。

06.JPG
川沿いの道を行きます。カモが三羽泳いでいます。鯉も所々に生息しています。

07.JPG
菊を丹精込めてやっている家があり、ウォーキングの途中で立ち寄る人が大勢いて、私たちも見学してみました。

08.JPG
これは、鉢から40㎝以内に育てて花を咲かせるルールだそうで、花を伸びなくする薬があるそうです。

09.JPG
県道を渡り、桜山地区の上り坂にかかります。この道の桜並木、開花の時はみごとです。

10.JPG
登り切ったところにある逗葉高校の前を通り下り坂になります。

11.JPG
逗葉新道に出ました。

12.JPG
長柄の交差点に向かいます。
この手前で、家の奥さんは、強風により傘がおちょこになり破損!。そこでコンビニで、傘とビニール合羽を購入、フリーサイズとの事でリュックの上からでも大丈夫だった。

13.JPG
長柄の交差点の先、国道134号線になり、長柄トンネルを通過します。

14.JPG
トンネルを抜けると海が見えてきます。

15.JPG
話題の人、石原慎太郎氏の「太陽の季節」の文学記念碑がたっています。

16.JPG
晴れならば砂浜を行くのですが、今回は歩道を行きます。若者は、強風の中ウインドサーフィンをやっています。この辺で、雨風共に激しくなり、傘はさせずにゴールを目指します。

17.JPG
ゴールの逗子海岸ロードオアシスに到着。参加記念のカンバッジをもらう。ここは昔の有料道路の料金所でPAになっていた所。今は、道路も無料になっている。
今回のテーマが逗子グルメということで、京急ウォーク特別メニューの食べ物があったのだが、なにしろ風と雨で濡れてしまったので、早々に引き揚げて逗子市内でラーメンの昼食となった。
約、2時間半13,000歩ウォーキングであった。
今回は、寒かったので昼食時の生ビールは割愛した。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。