SSブログ

ベランダ園芸('12)15+番外7 [園芸]

さて、しばらくぶりの園芸報告です。今年の締めくくりという事で・・・。

ベランダの前に、終了した市民農園へ半月ほど前に資材等を引き取りに行ってみた。

01.JPG
かなりの量の資材で、車で行かざるを得なかった。

02.JPG
ところどころ、残ったジャガイモから芽が出ていた。1か所1列にジャガイモが植えてあった。私が終わったのをみて、近くの人が私の区画に植えたのだろう。私は特に責めることもなく、そのままにしておいた。

さてベランダの模様だが・・・。

03.JPG
全体にそうなのだが、寒さのために生長が止まりつつある。後植えのホームタマネギは伸びが止まってしまった。

04.JPG
ダイコンは相変わらず、洗濯物のかげで生長が止まっている。

05.JPG
キャベツもこんなもの。玉になりかけたまま止まり気味。

06.JPG
ブロッコリーは隣りのキャベツと同様、鳥が来てその葉を食われている。普通は危険を感じてベランダの中までは入ってこないのだが、余程食べるものがないのか・・・。

07.JPG
先行のホームタマネギも収穫時期を逸したみたいで、おそらくこのまま年を越すことになりそうだ。

08.JPG
ハクサイだけはビニール袋で防寒をしてみました。この後は他のプランターもやらなければならないでしょう・・・、というかもう遅いかも・・・。

09.JPG
聖護院ダイコンはやっとここまで生長しました。鉢ではこれ位が限度でしょうか。収穫します。

さて番外の 庭の方、いよいよ収穫です!。

10.JPG
半月ほど前に、茎を切り取ったサトイモ。掘り起こします。

11.JPG
2本のうち、1本は株が大きくなったのでかなり大きな子芋がとれました。

12.JPG
さて、注目の塩ビ管ナガイモ。蔓はとっくに枯れています。

13.JPG
塩ビ管なので、スポンと抜けます。

14.JPG
やはり塩ビ管では窮屈なのか細いものばかり、何本か塩ビ管より深く伸びていました。

15.JPG
バケツで栽培した、ヤマトイモ。ムカゴからはじめてここまで生長。これを来年の種芋にすることは出来そうです。
結局、塩ビ管でも限度があることがわかりました。(ある程度予想はしていましたが・・・。)

16.JPG
サトイモとナガイモ、今回の収穫です。

これから我が家の庭は、日の当たらない、いわば北極となります。やはり、夏野菜しか栽培出来ないようです。

今年はこんな模様で終わりとなります。来年は水耕栽培などもやってみようかとも思っています。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。