SSブログ

ベランダ園芸('12)14+番外6 [園芸]

前回より、半月以上が経ちましたが、生長ぶりを見比べてください。

01.JPG
ホームタマネギは10玉のうち、8玉から芽が出てきました。先行しているプランターも後から芽が出てきた玉もあるので期待しています。

02.JPG
ダイコンは日当たりが悪いのか生長がゆっくりです。それに害虫がつきました。

03.JPG
キャベツの青虫はやっといなくなったみたいです。

04.JPG
ブロッコリーも同様です。

05.JPG
先行しているホームタマネギは9玉全て芽を出し、茎が太くなってきたのは5本あります。後から芽を出したのはやはり不利です。

06.JPG
コネギは2回目の収穫を迎えます。今回はこれで終了にして、春からの野菜の準備をしようと思います。

07.JPG
ミツバはかなり間引き収穫して、使っています。これも年内には終わりにしようと思っています。

08.JPG
問題はハクサイ。日当たりはまあまあですが、むしにだいぶ食われました。少し虫を甘く見ていました。後悔先に立たず!。

09.JPG
聖護院ダイコンは、丸まってきました。狭いベランダなので、体があたって葉を折ってしまうことがあるのが悩みのタネです。

さてここから番外の庭。

10.JPG
サトイモ2株は順調に育ちました。1株の茎は枯れてきました。菜園で収穫したサトイモを使い切ったのでそろそろこちらを収穫です。

11.JPG
庭のホームタマネギ。予想はしていましたが、太くなる前に、日当たりが悪くなり生長が極端に悪くなりました。このまま萎れてしまうかも知れません。

12.JPG
塩ビ管のナガイモ。葉が枯れてきました。どのようなイモが取れるか非常に楽しみです。

次回は番外の庭の収穫報告になる予定です・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。