SSブログ

ベランダ園芸('12)10 [園芸]

菜園の方はあまり変化がないので、ベランダの模様を・・・。

01.JPG
オクラの花はボツボツ咲き出して、収穫も出来ています。

02.JPG
プランターなので背丈は今のところ1m位です。

03.JPG
キュウリとミニトマトはお互いに絡み合って実をならせています。

04.JPG
キュウリとオクラを収穫。オクラ1本は大きくなりすぎたみたいです。キュウリと同じでちょっと目を離すと、途端に巨大になります。

05.JPG
トウモロコシも大きくなりました、がまだ穂は出てきません。

06.JPG
昨年はタマネギを種から作ったのですが、あまりうまくいかなかったので、今年はいわゆるホームタマネギというのを買ってきて、植え付けました。1個だけ早くも芽を出してきました。これは庭にも植え付ける予定です。

07.JPG
コネギです。この撮影の後、間引きをしました。

08.JPG
ホウレンソウを芽出し蒔きしようと思ったのですが、うまく芽が出てこないのであきらめて、ミツバの種を買ってきて蒔きました。芽が出てきました。私はミツバを栽培するのははじめてです。

09.JPG
小型のプランターでコカブを再びやり始めました。土はかえてあります。

10.JPG
これは半ば遊びで、マグカップ大の入れ物に種を蒔いた、コカブとパセリ。

11.JPG
次作用にキャベツの苗がスタンバイしています。

12.JPG
袋掛けしているブドウの巨峰ですが、袋の下の穴からのぞいてみると、だんだん色付いてきましたが、例年と同じように、一房すべての粒が同じように色付いてこないのが悩みの種です。すべてが色付くのを待っていると、先に色付いたのが腐ってくる。そこである時を決して収穫ということになる。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。