SSブログ

市民農園日記('12)21+番外3 [園芸]

市民農園へ行かなくなって、1か月半が経った。

途中で1回、家の奥さんが雑草取りと水やりに行っているのだが、気にはなっていた。

今日、意を決して行ってみた。

01.JPG
今、栽培しているのはサトイモだけだが、やはり雑草の中に埋もれている。
降雨がないので葉がかなり弱ってきている。

02.JPG
雑草をとり、土寄せ、追肥、中耕を行った。

03.JPG
隣りから土を持ってきていたら、以前収穫の終わった、ジャガイモのメイクイーンが何個か出てきた。

04.JPG
さて、水やりだが、晴天続きでこの菜園の湧水もかなり少量になってしまった。

05.JPG
またいつ来れるかわからないので、いつもの倍の量の水やりをして帰ってきた。

来年1月までの使用期間なのだが、私はこのサトイモで終わりにしようと思っている。

あちこちの区画で、雑草だらけになった、もう栽培をやめた所が出てきている。

さて番外

06.JPG
我が家の庭での、葉ショウガの収穫が始まっています。真夏の晩酌のつまみに絶好です。

味噌をつけて食しますが、この味噌は自家製です。(プチ自慢)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。