SSブログ

ベランダ園芸('12)11+番外4 [園芸]

しばらく経ちましたが、ベランダの模様です。

01.JPG
オクラは一段落したのですが、又花が咲き始めました。次作が決まっているのですが、もう少しやってみますか・・・。

02.JPG
ミニトマトはこんな調子なので、最後の収穫をして終わりとします。ただ、同じプランターにシシトウを植えたので、ちょっと困っています。ピーマンとかトウガラシとか、この手のものは放っておくと、11月まで実をつけるので、どこかで見切りを付けなければなりません。

03.JPG
キャベツの自作苗を植え付けました。少し生長が悪いです。プランターの場合は肥料の量が難しく少し少ないかもしれません。

04.JPG
ホームタマネギは少しづつ芽を出してきました。

05.JPG
コネギは今のところ順調です。

06.JPG
ミツバも発芽がそろいました。1回目の間引きの時期です。

07.JPG
問題はトウモロコシ。台の上のプランターに植え付けたので、伸びて行って家の庇に穂が当たりました。それはまだしも、雄花が咲いたのに、まだ雌花は形すらありません。これでは実はなりません。

08.JPG
コカブも順調です。一部葉の上を虫が歩いた形跡はありますが、食害は起きていません。

09.JPG
小さい鉢に、聖護院ダイコンの種を蒔きました。芽が出てきました。将来間引きして1株のみ育てます。

10.JPG
ブドウの巨峰は、3房ほど腐ってしまいました。今残っているものの比較的良さそうなのがこれです。まだ、着色が十分ではありません。

さて番外の庭では・・・。

11.JPG
ショウガの跡地にホームタマネギを植えました。少しづつ芽を出してきています。相当混植ですが、土地がないので止むをえません。まだ10玉ほど残っています。

12.JPG
ナガイモの蔓はまだ枯れてきていません。ただしムカゴがだいぶ出来てきました。

13.JPG
サトイモは順調であと1月程待てば収穫でしょうか。楽しみです。ただしその後は、日照が少なくなるので問題です。

さて、もう一つの菜園のサトイモも気になるところだが、どうなっているだろうか?。
近く行ってみなければならないだろう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。