SSブログ

市民農園日記('11)40 [園芸]

グリーンピースを作れという家の奥さんのリクエストがあまりにも強いので、昨年か一昨年の使い残しの種を全部蒔いてみた。

画像0001.JPG
発芽率は悪いと思っていたが、何とほとんどの種が発芽した。ソラマメも2粒蒔いたが1本だけは使えそうだ。
これだけの数があると、やはり菜園に植えなければならない。
さてどうするか?、と思いながら、先日の風雨にたたかれた菜園へ行ってみた。

画像0002.JPG
タマネギの購入苗の方は、少し歯抜けとなってきている。

画像0003.JPG
自作苗の方は活着率が5割を切ってきた。
そこで、園芸店へ行ってまだ売っていた苗を購入した。近いうち植えつける予定だ。

画像0004.JPG
ダイコンが4本残っていたのだが、もう限界だろうと思い全部収穫する事にした。

画像0005.JPG
4本のうち、1本はすでに大きな割れが入っていた。その割れ目にはダンゴ虫が密集していた。残念ながら廃棄処分とした。
初めてダイコンを作った感想としては、割とうまくいったのではないかと思う。
他の区画の人よりも早く種蒔きをしたので、葉を虫に食われたりしたが、気温が高かったせいもあり、早めの収穫となった。例によってまだ種は相当余っているので、また来年もやることになるだろう。

画像0006.JPG
強い風雨の割には小カブはなんとか持ちこたえてくれた。まだ苗が小さいから心配したが間引きを1回しかしていないので、密集しているので良かったか?。我が家のベランダのプランターの小カブとホウレンソウはひどい事になっている。
風雨に耐えたが、やはり気温が下がってきているのか生長がゆっくりだ。

画像0007.JPG
ニンジンはいつ見ても元気があってよい。

画像0008.JPG
頭の大きな株を試しに引き抜いたが、意外と尻つぼみで期待を裏切られた。

画像0009.JPG
結局、グリーンピースの苗は菜園のふちに沿って植えようと、支柱を架けた。土の準備はまだしていないので、これからたい肥をまく予定。マメ類なのでチッソ肥料はそれほど必要ないだろう。
ダイコンを収穫して真ん中がポッカリあいた。これから、来年のジャガイモの植え付けまで小休止となる。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。