SSブログ

市民農園日記('11)39大カブの収穫 [園芸]

今週の我が菜園の様子。

画像0001.JPG
タマネギは先週と変わっていない。生長がゆっくりだ。

画像0002.JPG
育苗のタマネギも相変わらず。約5割の活着率だ。

画像0004.JPG
小カブの1回目の間引きを行なった。手前が間引き後。向こう側も撮影後間引きをした。かなり密集して種蒔きをしたので、間引きに40分かかった。

画像0005.JPG
ニンジンは今のところ放任状態だ。元気はある。

画像0003.JPG
ダイコンと大カブがピークを過ぎたようだ。葉っぱがたれてきた。そこで何本か収穫することにした。

画像0006.JPG
大カブは3本全部。ダイコンも3本。但し、ダイコンは先週の収穫物がまだ我が家の冷蔵庫にあるので、今回は知人・友人におすそ分けということになる。大カブは、葉は漬物、お浸し等に利用、根は千枚漬けを作る予定。

画像0007.JPG
ダイコンが歯抜けとなり、かなり淋しくなった菜園。これからは寒くなるので、植え付けは豆類だけだろう。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

野菜星人

大根、カブお見事ですね~。
私は、大根下手です。(T_T)

多分、畝の作り方が悪いのだと分析。来年からは、細めの高めの畝で2列に作ろうと考えています。
by 野菜星人 (2011-11-23 21:09) 

おじい

野菜星人 さん、nice!とコメントありがとうございました。
他の区画の先輩によると、“深く耕すのが苦手なら(私がそうですが)畝を高くして上へ伸ばせば良い”との事ですが、そうすると土が足りなくなります。
まあ、言い訳ではないですがあまり長いと冷蔵庫に保管しずらくなります。
by おじい (2011-11-24 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。