SSブログ

秋のベランダ園芸('11) [園芸]

秋真っただ中の我が家のベランダ。

画像0001.JPG
深型プランターに植えたサツマイモの苗。菜園と同じで葉を繁らせている。菜園よりは小さいだろうが楽しみである。

画像0002.JPG
ヤマトイモの蔓がベランダ天井でとぐろを巻いている。これもどの程度の大きさか楽しみだ。

画像0003.JPG
シソの葉は台風でダメになったが、穂がたくさん出てきた。これで又今年もシソの実漬けが出来る。詳しくは私の過去のブログを見てほしい。“シソの実漬け”http://ikedake.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25

画像0004.JPG
一緒に植えているトウガラシは今年は不作だった。そろそろ見切りをつけなくてはいけない。

画像0005.JPG
カラーピーマンが、まだポツリポツリと着果している。本当はこれはイエローピーマンである。これが着色したら終わりとしようと思う。

画像0006.JPG
小物関係のプランター。手前のプランターはホウレンソウ。
その左隣りの白いプランターはレタス。直まきして間引きしてやっとここまで。
その奥は、ニンジン。これは元気だ。地中が浅いので、根は期待出来ない。

画像0007.JPG
これはミニニンジン。これは密かに期待してます。

画像0008.JPG
手の届きにくいところにはイチゴを植えてあります。

画像0009.JPG
菜園に植える予定のタマネギを種から育苗中。苗は園芸店で売り出しているのだが、今回種からチャレンジ中。まだ半月はかかりそうだ。

画像0010.JPG
ブドウの巨峰は不作が続いている。これは一番果ではなく、二番果。昔は一番果のみ育てていたが、今回二番果も残してみたが、やはり予想通り出来は悪く食べられたものではない。
天候不順なのかその他に原因があるのか良くわからない。
いずれにしてもこれから冬を迎える事になる。
プランターの土質は少しずつ回復しつつある。ただ、うまくいってもプランターでの収穫量はたかが知れている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。