SSブログ

市民農園日記('11)34ダイコンの葉の虫食い [園芸]

又、一週間がたちました。このところ一週間に一回のペースでしか、菜園にいっていません。

画像0001.JPG
ダイコンの葉が大変な事になっていました。シートをかけていたのに葉っぱが虫食い状態です。シートを中古品を使ったからか、囲いが不十分だったのかあおむしにだいぶ食われていました。
葉の成長が順調だったので、いずれシートは取る予定でしたが、ここで取る事にしました。

画像0002.JPG
やはり葉は上へ伸び窮屈そうでした。根はもう直径5cm位成長しているのもあります。
シートをかけて虫が入ると、虫にとっては天国で、天敵は来ない、食料は豊富にあるということになります。
10匹位捕殺しましたが、後は鳥が何とかしてくれるでしょうか?。
やはり少し種蒔きの時期が早かったのでしょうか?。

画像0003.JPG
サツマイモは順調で、蔓返しをしましたがすごい繁茂のしかたです。肥料をやると蔓ボケするとの事ですが、サツマイモについては一切肥料はやっていないので、蔓の伸びも普通なんでしょう。
手間のかからない野菜の代表でしょうか。

画像0004.JPG
サトイモの葉は少し元気がなくなってきました。もうそろそろ限界でしょうか。

画像0005.JPG
ニンジンの苗はだいぶ成長してこれで冬へ向かえると思います。

画像0006.JPG
ナガイモは、完全につるが枯れました。これもそろそろ(収穫)でしょうか。

画像0007.JPG
毎回菜園に行っても、お土産がないのは淋しいので、サツマイモの3回目の試掘をしました。
なんとイモの一部が欠けています。モグラのせいでしょうか?。ちょっと心配になります。

画像0008.JPG
全体の様子。結局、今月末には、イモ類を収穫しようと思います。
サツマイモはある程度期待は出来ますが、サトイモとナガイモはどうでしょうか?。
この3種類とも、私は初めての経験なのです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。