SSブログ

市民農園日記('11)33 [園芸]

又、一週間が経ってしまったが、菜園へ出かけてみた。

画像0001.JPG
ダイコンは順調に成長している。

画像0002.JPG
中をのぞいてみたら、もうトンネルの天井まで届いている。もう少ししたら虫もいなくなりそうなので、トンネルを外す予定。でも今の状態でも、多少葉は虫に食われているものもある。

画像0003.JPG
ニンジンは結局こんな状態で、冬へ向かう事になる。

画像0004.JPG
斜め栽培のナガイモは、蔓が完全に枯れてきました。思い切って掘り起こそうとしたのですが、隣りのニンジンの終了時迄時間はあるので、もう少し我慢することにしました。

画像0005.JPG
近くでサツマイモの掘り起こしをした人が、虫に食われていたというので、私も2回目となる試し掘りをしてみました。1回目は私も虫に食われていたのですが、今回は大丈夫でした。
ナガイモのムカゴも少し収穫。家に帰ってプランターで種芋をとってみようと思います。

画像0006.JPG
今年は、あまり手間のかからない作物だったので比較的楽でしたが、今だ収穫出来ていないので、冬越しの作物の植え付けが出来ていません。家で、タマネギの種を蒔いて育苗中ですがまだ植え付けの大きさにはなっていません。
来年はいよいよ利用期間の最終年なので、色々考えて野菜作りをやりたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。