SSブログ

京急沿線ウォーク(佐島地魚グルメウォーク)に参加して [散歩]

さて、秋となってウォーキングに良いシーズンになったので、参加してみた。
実際は少し風邪気味な事と、右ひざの調子がいささか不安なのだが、思い切って歩いてみようと思った。
今回は家の奥さんは都合により参加出来ず、私単独の参加となった。

画像0001.JPG
本日は、三浦半島を横断するコース。スタートは京急長沢駅。

画像0002.JPG
通研通りを行きます。ここは春は桜並木で有名です。桜の木も大分大きくなってきました。
単独行ならば、ウォークマンを持って来れば良かったと後で気がついた。・・・母の背中で聞いた歌を道連れに・・・、なんてね!。

画像0003.JPG
県道の三崎線へ出ます。

画像0004.JPG
すぐに、県道と別れて住宅地の中へ。

画像0005.JPG
有料道路の三浦サンサンライン(三浦縦貫道)をくぐります。

画像0006.JPG
田園地帯を行きます。私も小さな菜園をやっているので作物が気になります。

画像0007.JPG
関口牧場という所に着きました。乳牛が50頭以上はいるでしょうか?。

画像0008.JPG
ウォーキング参加者は、ソフトクリームが50円引きの250円で販売との事で、ほとんどの参加者が購入する為に並びます。私も並びました。

画像0009.JPG
この牛さんからとれたミルクで作ったソフトクリーム。やはりしぼりたての味は新鮮で、おいしくいただきました。

画像0010.JPG
次は安田養鶏場へ。

画像0011.JPG
青い卵「タフラン」なるものが売ってました。横須賀のブランドらしいのですが私は知りませんでした。その他採り立ての野菜なども売っていたのですが、荷物になるのでパスしました。

画像0012.JPG
国道134号線へ出ました。しばらく歩いてから海の方へ。

画像0013.JPG
海が見えてきました。相模湾です。やはり横須賀は海ですね。

画像0014.JPG
かなり海水は澄んでいます。

画像0015.JPG
さて、佐島のあたりの魚介類を売る店が何店舗かあります。昔は車でわざわざ生シラスを買いに来た事もあります。ゴールした後で地魚料理を食べようと戻ってくる参加者もいます。

画像0016.JPG
銀色の太刀魚は圧巻でした。

画像0017.JPG
ゴールの手前にある休憩所。海産物を食べられます。ビールも売っていましたがここはジッと我慢。

画像0018.JPG
湘南佐島なぎさの丘の公園でゴール。ここいら辺一体は京浜急行が開発した所だ。
今回は、横須賀の地産地消のアピールも兼ねての企画だろうが、歩くのに邪魔になるので買い物はしなかった。
約3時間、約14000歩のウォーキングだったのだが、今回はこれからが大変だった。
最寄の駅がなく、バスの利用に限られる。それもバス停までしばらく歩く。
逗子駅行きは、大勢並んでいる。横須賀方面はバスの乗り継ぎで市内へ向かう。
私は事情を知っているので横須賀方面へ向かった。

さてここで紹介をひとつ。

画像0019.JPG
私は堀内駅までバスを乗り継いで(3系統)、駅から1,2分のところにある創作中華「天空」という店へ。

画像0020.JPG
ウォーキングの後は生ビールと決めているので、この店の、海鮮麺(塩味)と一緒に遅い昼食を摂った。いやー、なんと生ビールのうまいことか・・・。(実は麺が出来る前に生ビール1杯は終了、撮影用の2杯目を注文した次第)

画像0021.JPG
参加賞はカンバッチ。そして、今年度3回参加したということで、オリジナルLEDライトをゲット。5色のうちオレンジ色が欲しかったが、なかったのでゴールド色をいただいた。
結局、家を出てから帰るまで、久々に20000歩を超える外出となった。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。