SSブログ

市民農園日記('11)22スイカ、メロンの収穫 [園芸]

台風が南海上を通過して、少し雨を降らせたので菜園に水やりに行かなくても良いので助かった。
そんな事で、久しぶりに菜園へ行ってみた。

画像0010.JPG
水やりはしなくて良いが、やはり雨が降ると雑草の伸びも盛んになる。

画像0001.JPG
サツマイモの区画は、やっと葉が繁茂してきたと言った表現が似合ってきた。

画像0003.JPG
サトイモとショウガはマイペース。ショウガは8月に入ったら、少し葉ショウガとして収穫出来るだろうか。

画像0004.JPG
ゴボウの斜め栽培はほぼあきらめ気味です。

画像0005.JPG
ナガイモの斜め栽培は最近1か所から新たな蔓が出てきました。期待!。

画像0009.JPG
以前植えたニンジンの区画の脇に、ニンジンが1本芽を出しました。これも今後の期待!。

さて、期待のスイカと、メロンの区画は・・・?。
画像0002.JPG
蔓が枯れかかってきていました。

画像0006.JPG
スイカの1番大きなのは、良い打音をしている。(小玉スイカですが・・・。)スイカは叩いて熟し具合を調べる。

画像0007.JPG
メロンも大きなのはそれなりに成長したのだろうと思った。

画像0008.JPG
両方共、正確な着果日は分からないのだが、大き目のもの2個づつを収穫した。(ちょうど家に孫が遊びに来ているのもあって、ちょっと強引な気もしたが収穫した。)あと、畑にはスイカが1個、メロンが数個着果しているのだが、蔓が枯れてきているので、これ以上の成長が見込めるかどうか・・・。

画像0011.JPG
冷蔵庫で冷やしてから切りました。スイカは英語でウォーターメロンと言う位で、やはりかなり水っぽかったのですが、甘さも感じられました。
メロンの方は、残念ながら、まだ熟したのは種の周り位で実は硬く失敗でした。1週間位早かったかもしれません。2個のうち1個は切らずに置いてあります。
今残っているのをいつ頃収穫するか考えどころですが、明日から町内の祭礼の準備に出るのでしばらくは行けないかも知れません。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの製本(2)町内会の祭礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。