SSブログ

町内会の祭礼 [雑感]

今年から、町内会の役員となったので、町内の色々な行事に関わる様になった。

全てが初めての経験と言ってもよいが、その中でもこの祭が一番の行事だろう。

そこで数日間の準備に出て行き、土曜、日曜の本番(盆踊りは金曜、土曜)にも、出て行った。

A1255000.jpg
我が町内会は、規模は小さいため祭といっても、ほんの小規模である。大人神輿2台に、子供神輿1台、それに太鼓だけが載った山車が1台、お囃子はテープレコーダーにスピーカーといった調子。

私は子供神輿について廻った。

A1556000.jpg
少し行っては休憩となる。そのたびに、接待役となった家では、あらかじめ町内会が配っておいた、飲み物、アイス、お菓子などを饗応する。

A1845000.jpg
一日目の盆踊りは、参加しなかったが、途中からの降雨で中止となっていた。二日目の今日もはじめは良かったが途中からやはり雨となった。

A1938000.jpg
そんな中、横須賀地区の衆議院議員、小泉進次郎氏が遊びに来た。毎年来ているそうだ。我が町内会の住人ではないが、町内会長と懇意にしているそうだ。

そういえばわが町の町内会長は、川中美幸の後援会長でもあるそうな・・・。

結局、この夜も雷まで加わって、雨は激しくなり、盆踊りは中止となってしまった。

画像0001.JPG
実は、小泉進次郎氏は私の学校の時のずう~と後の後輩である。私は携帯電話のストラップに、進次郎似のマスコットをつけている。

B1127000.jpg
二日目、曇り空の下、気温もそれ程上がらず、まあまあの天気で推移した。

B1405000.jpg
最後に、我が町内会の中にある、海上自衛隊分庁舎(旧横須賀鎮守府司令長官官舎)の中庭で男神輿、女神輿2台でもみ合う。

しかし、この後、神主がきて、おみこし魂移の時には本降りの雨となり、後片付けも出来ないまま終了となってしまった。

初めて参加したお祭だったが、年々参加する人が少なくなっているそうで、私自身も役員でなければこれまで参加してこなかったわけで、もう少しPRをする必要がある様に感じた。

ただ、今年は例外だが、土、日曜を就業している企業があるので参加出来ないという声も聞こえた。

私自身はかなりくたびれた。もう少し身体を鍛える必要を感じた祭だった。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。