SSブログ

年の瀬雑感 [雑感]

今年も、いよいよ最後の日となった。

今年を表わす漢字1文字は、“新”だそうである。

政権が移ったのも“新”ということだろうが、この漢字を決めている、漢検が、自身の不祥事から一新して、再出発を図るというので決めたという、側面もあるのだろう。

我輩はといえば、今年の夏に、初孫が生まれたのが“新”ということだろうか。

それ以外はあまり目新しい事はなかったと思う。

アフカン(アフター還暦)というか、初期高齢者というかそういった立場では、あまり新しい事は必要ないのかもしれない。

大晦日の夕暮れ時に、雪雲が通り過ぎていきました。

画像0001.JPG

画像0002.JPG

雪国の人ならどうって事はないのだろうけれど、こちらでは少し驚かされます。

不景気な世の中は続き、高齢化社会も加速度を増してくる昨今、若い人には辛い時代だろうが、なんとかがんばってもらいたい。

うろ覚えな事で申し訳ないが、(たしかヴィクトル・ユーゴーだったと思うが)こんな言葉がある。

“人生最大の歓喜、それは未来にある”

いくつになっても、そんな気持で生きてゆきたい、と思う。

さて、これから明日出す、ビーフシチューの仕込みやら、まだ雑用が残っているのでもうひとがんばり!。

皆様、良いお年を。そして来年もどうぞよろしく・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪鍋新春がゆバイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。